人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海からアメリカの田舎へ。夢はイギリスの大学院。


by zuo3jiu9tian
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

送られるのはいつ

2007年も残すところあと4日?5日?
まぁ1週間を切ってしまって、2008年はもう目の前。

でも中国では元旦なんて~の日(例:勤労感謝の日とか)
っていう国民の休日の1つ以上でも以下でもなく、ただの休みの日。

だから全然特別な感じがしないっていうか
中国にいると、日本にいるときみたいに
気持ちがウキウキしたりとかはまったくないんですよね。
「あ~あと○日で新年か」くらいの感じ。




でも日本人からすれば大きな1日。
年の瀬が近づくにつれて、忘年会やら何やらが増えてきます。

自分も先週だけで3つくらい参加してきた。
自分が2006年まで在籍していた留学斡旋機関に今も在籍してる人は
2008年の1月を最後に1年半上海を離れ日本で勉強することに。

それ以外にも諸事情などで日本に帰ったり海外に行ったりする人もちらほら。
来たときは30人近くだった、復旦大学の広島組も
気がつけば半分以下になってしまうんではなかろうか。

そういう自分もやめた一人ではある。
自分の場合は勝手にやめて上海師範大学に転校したに過ぎんのんじゃけど。

なんか誰かが帰るときにはユニホームとかに
みんなの寄せ書きするのが恒例になっとるんじゃけど
自分が帰るときには送ってくれる人なんていないだろうな、
だって誰一人として残ってないだろうし、、、
少なくとも上海師範大にはいないだろう、ほとんどが短期留学生だし。
あぁぁぁぁぁぁぁ、いやになる、、、、

はやく帰る人が少しうらやましかったりする。
今まであのユニホームの割り勘でいくら使ったんだろう?
今まで何人のユニホームやら色紙やらの寄せ書きを書いたんだろう?





あれほど希望を持ってやってきた上海。
今現在どれだけの人が当初のモチベーションを保てているのだろうか。
帰国するのをあれだけ喜び、それを見る自分も羨ましがっている。
本当は逆であるはずなのにね。

もはや今の楽しみは半年に1回の日本帰国くらい。
もちろん、語学が好きなことにかわりはないし中国語ももっと勉強したい。
でも上海師範大学の本科3年はマジで無理。
ここでは詳しく言わないけどやる気がでないんだよなー、あのクラス。
もちろん環境を言い訳にするのはダメだし、
やろうと思えばどんな環境であれ問題ないんだけど。

あと1年半、とてつもなく長く感じてならない。
でもやらねばならん、目指せHSK11級。






そういえば

焼き肉って美味しいよね。
12月だけで5回は行った。
1回だいたい150元(2500円くらい)
スロットで1500元負けるなら焼肉10回行くわーい!!



いいことも悪いこともたくさんあった2007年。。。
2008年はどんな年になるんだろう?
2008年の今頃はあと少しで卒業。
就職活動のことを考えているんだろうか?
アメリカ留学のことを考えているんだろうか?
HSK10級はとれてるかな?
がんばれー







昨日に夢を託せば後悔で
明日に夢を託せば希望で
でも今日の僕に夢を託して何になるの?だから
うずくまって閉じこもって明日を待っていたんだよ。
だけどなんで明日になってみれば今日がまた始まるの?

未来のために今があるといわれても僕は信じないよ
だって今のこの僕が昨日の僕の未来。
今に甘んずる事なかれといわれても僕は笑えないよ
だって今のこの僕が誰かの夢見る未来。
by zuo3jiu9tian | 2007-12-28 02:08 | 在上海