上海からアメリカの田舎へ。夢はイギリスの大学院。


by zuo3jiu9tian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

すみません…
昨日は夕方6:15~夜9:30くらいまで相互学習したあとブログ書いてました。
そんで、もーすぐ書き終わるなーって頃になって急に

設定画面になりましてですね、

投稿文全部消えてヤル気なくして麻雀行って、寝てました。
なので今日になりましたが相互学習の相手について書きたいと思います。

何よりもやる気がすごいです。
彼女はもう大学を卒業している。
大学の授業を傍聴して日本語を勉強しているそうです。
だから試験もないし、学校に行かなければならないわけでもない。
1年に1回、12月にある日本語試験以外に試験がないらしいです。
今、12/31だからつい最近日本語試験が終わったばっかで
これからあと1年は試験も何もないのに、こうやって真面目に
自分の部屋まで来てくれて相互で勉強しようとしているの見ると、
年に何回も試験がある自分はもっとやる気になって勉強すべきです、絶対!!

まだ2回しか一緒に勉強してないけど、予習量がすごい。
前々回が19課、前回が20課だったんだけど、
教科書読むときの日本語の発音が、ほんとに少しよくなってると感じた。
教科書の練習問題も全部やってきてて、わからないところはきちんとメモしてきてる。


それに比べ自分は…と考えると。
1日10時間勉強してる彼女に比べ、自分は1時間もしない日もしばしば。
もう来年からは本気で勉強せねば、と思い出してきた。
まだまだ彼女については書いても書ききれないほど
すごいところがあるんだけど、今回はこのへんで。

相互をはじめて心境に変化が出始めただけでも正解だったかなって思う。
前回のHSK(汉语水平考试)の後に言ってた

よしっ、勉強しよう!!!

ってのとは明らかに違うしね。
去年の受験勉強の時みたいに勉強したくても、
今となっては集中力が続かないだろうから、少しづつ少しづつ頑張ろう。

最後になったけど、今日は大晦日ですね。
こんなにつったりとした大晦日を過ごすのは人生で初めてだろうと思います。
日本にいた頃は、夕方まで掃除ばっかやらされて、
そっから紅白⇒そば⇒行く年来る年⇒新年⇒寝るの繰り返し。
たまには変化があるのもいいかも。
幸い今日は中国の学校の先生の家でパーティーがあるらしいので
暇な1日を過ごすことはないんじゃないだろうかと思う。
まあ、みんなと年越しできればいいかなー。
中国来て思うけど、暇より忙しいほうが幸せだー(ノ`▲´)ノ
来年は忙しい1年でありますようにm(__)m



もしかしたら、今年1年を思い出してもう1回更新するかもしれません。
時間が無くて出来なかったら、これが今年最後です。

今年1年、このブログを見てくれてたみなさんありがとうございました。
毎回、コメントを残してくれてたみなさん、ありがとうございました。
感想なりコメントがあるから、次に書く元気も沸いてきました、ほんとに。

明日は新年のあいさつ、抱負などについて語りたいと思います、それでは!!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-12-31 05:42
上海に来る前の考えとしては、

まー、3月くらいまでいればしゃべれるようになってるだろう

だとか

上海にいるんだから聞き取りはどんどん伸びるだろう

とか勝手に思い込んで、意気揚々と上海に来て、もうすぐ4ヶ月…
確かに周りに日本人がいなくて、中国語しか話せない環境だったら
今頃には結構しゃべれるようになってたかもしんないけど、
そういう環境じゃない以上、自分で環境を帰る必要があるなと思って

相互学習を始めた。

相互学習っていうのは
日本語を勉強している中国人に日本人が日本語を教えてあげ、
中国語を勉強している日本人に中国人が中国語を教えるっていう方法。

まわりの人は家庭教師とか、いろいろ中国人と交流してるのに
自分は中国人とほとんど交流してなくて、これじゃ中国に来ている
意味が全くないし、勉強になるかどうかはわかんなかったけど、
とにかく会話に慣れたいって思って今週の日曜から始めた。

自分の相手は25歳で英語と中国語を勉強している、傅という名前の女性。
今週の日曜日に初めて会って、これからどういう風に相互学習を
進めていくかって話をしてみたんだけど、本当に真面目でいい人でびっくりした。
まだ日曜と火曜の2回しか会ってないんだけど、この人と勉強したいと思った。


すみません、話すと長くなりそうなので、
続きはまた明日書きたいと思います、それでは。

あ、あとほんとは昨日相互学習が終わって
すぐ更新したかったんですけど、いつものように
夜10時くらいからネットが繋がらなかったんで、1日遅れてしまいました…
すみません【对不起】
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-12-28 20:50

おえおえ( ×m×)

えー、風邪ひきました…
すみません、今日の更新はこんだけです…
ひどくないから明日には確実に直ると思います。
もとから調子が悪かったんだけど、
寒空の中の半そで短パンサッカーで悪化したっぽいです…
それではみなさん、おやすみなさい(m___ __)m。。 zz ZZ♪
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-12-26 17:07 | 在上海

ケータイ【手机】

自分は飲みに行って、ふらふらで帰る途中携帯失くしたんで、今のが2個目。
しばらくは、もう携帯なくてもいいやーって思ってたんだけど、やっぱ不便で買うことに。

自分の知り合いも結構携帯失くしてる人が多いんだけど、
その中の1人が中古のを400元で買ったって言ってたんで、自分も中古のを買うことに。

んで、自分は620元の携帯を購入o(∂∇∂o)(o∂∇∂)o
でもやっぱ中国のだから、最悪っていうか終わってるε-(ーдー)ハァ


買ったその日に、いざ充電しようと思ってみると、
携帯の充電コード挿すところと、充電コードの先っぽの大きさが全く違う…
早速、苦情を言いに中古携帯ショップへ≡≡≡ヘ(* - -)ノ

我:ふざけるなー、つながらんぞこれ!! どーやってつなぐの??

店員:こうやるんだよ。

とか言って、挿してくれました…
なんか端のほうにうまいことやれば挿せるみたい…
でも、絶対最初見てもみんな気づかない自身アリってくらいわかんない挿し方だった。

まあ、この苦情は自分が悪いね…



んで、帰って意気揚々と友達に電話をかけようとしても、発信音すら流れない…
どの人にかけてもつながらない…
早速、苦情を言いに中古携帯ショップへ≡≡≡ヘ(* - -)ノ


我:ふざけるなー、かからんぞこれ!!かからないんだけど??

店員:え、ほんと?金は入れたの??
※中国の携帯は全部プリペイド式

我:え?入れてくれたんじゃないの??

店員:入れてないよ、今入れてあげる。

我:あ、どーも。

友達が買ったときは、最初から金を携帯に入れてくれてたくせに
自分のときは入れてくれてなかったとか、ほんと気まぐれな店員だヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

まあ、この苦情も自分が悪いね…



んで、発信音もするようになってまた意気揚々と友達に電話(^o^ 9"---

友達:もしもし

我:(やったー、かかったー!!o('(エ)'o)(o'(エ)')o ヤッタ!)
  もしもーし、俺携帯買ったけー、よろしく!!

友達:もしもーし、もしもーし??

我:(あれ、おかしいな??)もしもーし?×10

友達:もしもーし、もしもーし??

ブツッ、ツーツーツー


なんじゃいこの携帯、自分の声が届かんじゃないかい!!(-_-メ)

早速、苦情を言いに中古携帯ショップへ≡≡≡ヘ(* - -)ノ


我:この携帯、自分の声が相手に聞こえてないようなんだけど…

店員:本当??なら修理しよう。

(この時昼飯時だったので)
我:ご飯食べてから、また来ます。

店員:わかった!!


昼飯のあと行ってみると・・・

我:出来たー??

店員:今時間なかったから、また夜に来て。

我:わかったよ…


もう客を何だと思ってるんだ
(´ー`)(ー`)(` )(  )( #`)(#`皿)(#`皿´)/ ムカァー!!
そっちが声の聞こえない携帯売るからだろーが!!
ハ~ッρ(`O´*)チョームカツクー!

この日は時間がなくて、夜行けなくて次の日行くことに。
でも次の日も時間がなくてその次の日行くことに。

んでその次の日の夜(わかりにくい?)に友達から電話が…
だめもとで出て、もしもしとだけ言ってみる。

友達:おー、今から麻雀せん??

我:えええー、聞こえるん??

友達:うん、聞こえるよ。どしたん??

我:実は、ペラペラペラペラ←最悪携帯の内容説明

友達:あ、そーだったん?でもよかったね、聞こえるようになって。



もう、意味がわからない…
なんで急に聞こえるようになったんだろう??
まーこれも中国っぽいってことで片付けときます。笑)
後に聞いた話だと、中古携帯は中国人ですら買わないらしい…
早く教えて欲しかった…
でも新品携帯買う金もないし…
やっぱ酔って失くさないのが一番だと気づきましたε-(ーдー)ハァ


あと今日相互学習の相手と会ってきました!!
上海来て一番中国語しゃべった日です、今日は。
明日はそのことでも、それでは(o^^o)/
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-12-25 18:18 | 在上海
やっとのことでつかまえたタクシーに乗り込み、20元で
七浦路(チープールー)から襄阳(シャンヤン)に移動。

着いたときには既に7時過ぎくらい…
着いて早速、日本の友達のおみやげのはんこを買いに。
そのはんこ屋は、まず石を選んで彫る名前を決めてその場で彫ってもらううんだけど、
一言で言えば、スゴイ…

ものすごく寒い中、外ではんこを彫れるのがすごい。
自分ら2人は待ってる間寒くて((´д`)) ぶるぶるだったのに、
その彫ってる人は震えずに彫刻刀1本ですらすら彫っていく… 三( ゜Д゜) ス、スゲー!
あと2年前の高2の頃、書道のはんこ彫りが課題で出て、
出来上がるまでに軽く5、6時間はかかったのに、その人は
寒空の中30~40分の間に4つのはんこを作り上げてしまった 三( ゜Д゜) ス、スゲー!


まあ、彫ってもらう前に、はんこの値段を聞くと最初は1本240元とか言われて
帰るふりをしたら案の定呼び止められて、
いくらがいい?って聞かれたから、1本70元と無理してみる。

まーさすがに無理だったけど、ねばって交渉して1本75元を4本作ってもらうことに。
何て彫るのかを聞かれて、ノートの上に書いて教えてたんだけど…

?(__!)?(!__)?え ?(__!)?(!__)?え ?(__!)?(!__)?え

その内のある1人の名前の漢字が池か地か本気でわかんない…
間違った名前で作っても意味ないから、1本キャンセル。
そこで、また4本300元を3本200元に値下げ交渉して、なんとOK!!
名前忘れてて良かった(ごめんね、●池?地?さん!!)


今回も他にも
ズボン:130元(Ralph Laulenの100$って値札が着いてた。絶対ニセモノ)

セーター2枚:130元(TOMMYとDIESEL。当然ニセモノ)

NIKEのジャージ上下:150元(やはりニセモノ)

おみやげの上海Tシャツ:2枚で50元

ほかにもタクシー探しの途中に
延長コード:18元

手袋:13元

などなど買ってしまった。
んで、何故か8:30くらいから襄阳が一斉に閉店しはじめた…
こんな光景初めて見た…
静かな襄阳ってのは何か不気味です…


でも今日、襄阳で値下げテク?みたいなのを考えました。
とりあえずほしいズボン見つけたら、1つ大きいサイズを欲しがる。
そんで、「裾(すそ)がちょっと長いんだけど?」って聞くと、
ほぼ必ず「大丈夫、大丈夫!切ってくれるところがあるから!」
って言ってくるんで、チャコペンで適当に印をつけてもらってから
やっと値下げ交渉スタート。
店側からしても、ここまでやっといて帰られたら骨折りなんで
結構下げてもらえるーo(∇δo)(oδ∇)o ヤッタ!
300⇒130くらいまでは結構余裕。
あと交渉の時に笑わないことも結構大事かも。
ちょっと笑わずに買いたい値段をずっと言って、そこまで下げてもらえなかったら
帰るふり
ほぼ確実に呼び止められるからまた笑顔なく交渉。
の繰り返しで、確実に最初にふっかけられる値段の4分の1はイケルね(^з^)-☆


そっからタクシーで40元かけて帰って、韓国料理食べて
寮に着いたのは11時前くらい…
サッカー並みに疲れた1日だった(´。`)

この最近3日間で
3571元(主に寮費)
1221元(家電等)
1443元(衣服等)
と3日間連続4ケタキタ━━(´◕ฺω◕ฺ`)✪ฺД✪ฺ)♉ฺA♉ฺ)❝ฺ_❝ฺ)◉ฺ。◉ฺ)▣_▣)☉∀☉)━━!!!

その前後2日は3元8元しか使ってないですけど…
とにかく金を送ってくれた親に感謝感謝です。


明日は最悪のケータイについてでも書きたいと思います、そんじゃ。
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-12-24 00:32 | 在上海
今週の土曜に家電を買いまくった後、日曜には衣服を買いに行った。
場所は、上海が世界に誇るニセモノ市場

七浦路襄阳服饰礼品市场

クラスの中で、デミって子に次ぐ襄阳大好きっ子の社長ってあだ名の人と2人で。
昼の12:30に寮を出てタクシーで七浦路へ。
最初に吉浦路に連れて行かれてビビった…('-'*)
自分の発音が悪くて、七(qi)が吉(ji)と聞こえたみたい…ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

まあ気を取り直して、1・2・3・4・5・6・7浦路って説明したら
「好的(わかった)」って言われたんでヨカタヨカタ。

26元で着いて、最初に思ったのが人多~!!ってこと。
道が比較的広かったんだけど、それでも道いっぱいに
人・人・人!!って感じでたいぎかった(広島弁でめんどい・うざい)。

そこではすぐ昼メシ食べて、早速衣服探しに行ったんだけど、あんま男向きじゃないね。
七浦路は中学生とか子供向きの衣服と女物が多くて
あんまいいのがなかったように感じたε-(ーдー)ハァ

まあそれでも、結構買ったけど(^0^*
コート:150元
ズボン:130元のと50元の
シャツ:50元

七浦路には1時から5時過ぎまでいたんだけど、そのわりには…買ってないヽ(゚Д゚;)ノ
そっから、社長が襄阳行きたい行きたいってうるさいので襄阳に移動することに。
(本当は日曜は襄阳行くつもりなんてなくて七浦路だけの予定だった)


この移動が一番大変だった…
みんな七浦路から帰る時間と重なったのか、全くタクシーがいない…
いてもみんな先客がいる…
だからとりあえず歩いて自分達が来たほうと思われる方向に歩き出す。
ものすごく寒い中、ところどころ気になった店に入りつつ
40分くらいタクシー探しを続け、やっとのことで赤信号で止まる空車タクシー発見。

サッカーのとき並のダッシュを見せてタクシーのところに行くと………

もう先客がおるやないかい…

客が乗っとるなら空車ってしとくなやーハ~ッρ(`O´*)チョームカツクー!
って大阪人の社長と2人で怒りまくって、また寂しくタクシー探し…
その後、20分くらいでやっとタクシーゲットしましたとさ…
しかも襄阳に行くには自分達が通ってきた道を逆戻り…

座って待ってりゃよかった…(llllll´ρ`llllll)あぁ…

今日はここまでで、明日は襄阳での怒涛の買い物編です。
それでは、またー(∂ー∂)ノ~~!!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-12-23 00:01 | 在上海
このブログで何回も書いた
没有钱⇒没有衣服⇒失笑
という貧乏極寒生活からついに抜け出しました(= ̄▽ ̄=)V

金曜の夕方、学校から帰ってから
部屋のドアの下をふと見ると荷物が届いた通知書が!!
超ダッシュで1回に取りに行き、ダンボールをバリバリに引き裂いて中を確認すると、
金(17万)・カップ麺・即席味噌汁・干し梅・梅せんべい・餅・お好みソースなどなど。

キタ━━(´◕ฺω◕ฺ`)✪ฺД✪ฺ)♉ฺA♉ฺ)☼Д☼)❝ฺ_❝ฺ)◉ฺ。◉ฺ)▣_▣)☉∀☉)━━!!!

ホント、めっちゃうれしかった(主に金が)
翌日すぐ換金行って、17万のうち10万を換金したら6700元だった(1万円で670元)。
9月は710元以上あったのに、なんで4か月経たないうちに40元も減ってんだ(`ω´)


友達に寮費とかで4000元借りてたので返しても、まだ2700元もアルーo(∇бo)(oб∇)o
とりあえず部屋にある家電がTVとPCだけで、ほんとなにもない部屋だったから
「まずは部屋を暖かくて、住みやすいところにしよう!!」
ということで近くの大型スーパーに直行。



DVDプレイヤー:398元

電器ポット:208元

じゅうたん:188元

ハロゲンヒーター:138元

快適な部屋での暮らし:priceless

もー、ほんとすみやすくなりました(^ ^)(^。^)(*^o^)(^O^)

明日から1/2まで学校休みなんだけど、
もしかしたら1歩も外に出ることなく終えれるかもしれないです。
部屋には大量に食料と水があるし、DVDプレーヤーもあるし!!
まーもちろんサッカーとか頑張りますし、外には出ます(当たり前)

今日は家編でしたが明日は肝心の衣服編です。
では、またー!!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-12-22 00:44 | 在上海

決意と自己紹介

ちょっとブログについて考えてみた。
自分の更新周期は5~7日に一回くらいと、めちゃくちゃおそいヽ(゚Д゚;)ノ
自分で言うのもバカみたいだけど、1つ1つの記事を結構時間かけて
書いてるし、書くことが見つかるまで書かないから、なかなか更新出来ない。

もちろん書くこと見つかっても、時間を取れない日が続いたりしたら書けないから
この1か月くらい、ずっと5~7日に1回しか更新出来てなかった(ノ_-;)

でも更新してない間も毎日毎日15~20人くらいの人は訪問してくれてる。
その人達に本当に申し訳ないんで、明日からは可能な限り更新していきます。

それでも2日に1回とかになるかもしれませんが、

よろしくお願いします!!


更新がこれだけじゃつまんないんで、今までやってなかった簡単な自己紹介でも。
興味ないかもしれないけど、お付き合いを。


名前:zuojiutian hongchen

誕生日:1986年9月19日(19歳)

干支:

血液型:A型

星座:乙女

身長:174cm

体重:68kg

出身地:広島県広島市

学校:复旦大学 国际文化交流学院 留学生本科生

趣味:スポーツ、麻雀、音楽鑑賞、ネット、寝る

特技:野球

好きな女の人:深津絵里、永作博美

好きな男の人:中村勘三郎、野村忠宏

好きな女優:ハリーポッターのハーマイオニーの人

好きな俳優:ブルースウィリス、ニコラスケイジ

尊敬する人:イチロー

苦手なもの:ゴキブリ

好きな食べ物:梅干、餅、チーズ、鳥皮など

嫌いな食べ物:トマト、オクラ、納豆など

メッセ:fudan_daxue_liuxuesheng@hotmail.co.jp

やばい、ネタ切れ…
もーどーでもいいことだろうが構わず紹介!!



足のサイズ:26cm

英検:4級(中1のころ)

漢検:3級(中3のころ)

HSK:4級

資格:原付免許

ボーリングハイスコア:174

犬派or猫派?:迷わず猫派

好きなお茶:聞茶

好きなプロ野球球団:広島カープ

好きな野球選手:緒方孝市

センター試験:英語180、国語103、数ⅠA71、政経70、総合理科48




どーでもいいことをいっぱい書いてみたけど、もー何にも思いつきません・・・・
もしこれ以外に質問があれば、してください(゜0゜)(。_。)ペコッ
自己紹介はこれくらいにしときます。
では、また!!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-12-21 00:14 | 在上海
クラスメイトのブログでやってて、
すっごくやって欲しいとのことなんでやってみますヾ(´▽`;)ゝ
人生初バトンですが、さくさくっと答えていきます。

※僕はゲームオタクじゃありませんよ


では、スタート↓↓


①持っているハードは?
スーパーファミコン(壊れて捨てた)
ゲームボーイポケット(ポケモンだけやって、壊れて捨てた)
ドリームキャスト(中古のを2000円で購入)
ニンテンドー64(スマブラ・マリカーの為に3000円で購入、最近4人スマブラで結構やってる)
プレステ(壊れて捨てた)
プレステ2(中国でも現役)




②好きなゲームタイトルは?(5つ)
うーん

『FINAL FANTASY Ⅶ』
人生初RPG。
小学校5年くらいの頃、みんなやってた。
でも自分はインターナショナルから始めたんで、みんなよりかなり遅くやりだしました…
FFで2番目に面白いんじゃないかな??



『FINAL FANTASY Ⅹ』
自分的にFFで一番面白いのはⅩ。
中3の夏休みは、受験勉強とこればっかやってました(ーー;)
続編っぽいやつは、あんま面白くなかったけどね…



『ポポロクロイスシリーズ(1・2・ポポローグ)』
自分が今までやったことあるRPGはFF系、ポポロ系、ドラクエ8だけです。
そんなかでも、自分的にはFFよりもポポロのほうが好きですねo(*б▽б*)o
なごみゲー。



『三国無双シリーズ』
爽快感があっておもしろいです。
2が1番面白いかな?
今やるとつまんないだろうけど…



『KING OF FIGHTERSシリーズ』
結構ゲーセンに行ってた中学校時代やってました。
高校以降ほとんどやってないけど、おもしろいです。




③好きなゲーム会社は?
会社とか気にしたこともない…
どーでもいい(`∇´ )




④好きなゲームジャンルは?
RPG、格ゲー、音ゲー(5鍵盤ビーマニのみ)




⑤好きなゲーム音楽(歌でも可)は?
FFⅦのボス(更に戦う者達??みたいな名前の曲)
FFⅩの通常戦闘の曲
ポポロのピエトロの旅立ちって曲

くらいしかわかんない(δ_δ?)
ゲーム音楽なんて意識して聞くこともないしね(´▽`;)ゞ




⑥次に回す人は?(5人)
思いつかない…
shingo君、めんどくなかったらやってみて。




今日はバトンとかいうものをやってみました。
意外と疲れるε-(ーдー)
次回は貧乏極寒生活についてでも話したいと思います。
それでは、また!!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-12-19 19:46 | バトン
お久しぶりです!!
更新遅くなってホントごめんなさい・・・m(。_。)m
前回更新した日からは、
①日曜のHSK
BATTSUの再開
③日本のドラマ『SLOW DANCE』にハマる
『ドラゴンボールGT』にハマる
⑤友達のお別れ会
⑥ネットが夜9時から12時くらいまでつながらないこと多々
等等、大半が遊びですが結構忙しかったですヽ(゚Д゚;)ノ

まず①のHSKですが、あんま準備もせず受けたせいかさっぱり(゜_。)?(。_゜)
まあ、あんま準備してなかったせいか悔しさもあんまないです。
でも、ほんと親に申し訳ないんで、心を入れ替えて頑張ろうと思ってます<(T◇T)>

②のBATTSUの再開はHSKが午前中に終わって、その日の午後から早速…≡≡ヘ(* - -)ノ
久しぶりの運動で張り切りすぎて、足つった・・・・
未だに筋肉痛が残ってます、でもやっぱサッカーは面白いです!!

③の『SLOW DANCE』は友達に借りて見出したんだけど、おもろかったーヾ(*ΦωΦ)ノ
ドラマを見るのは僕が小4くらいの頃にやってた『保健室のおばさん』ってやつ以来
約10年ぶりくらいだったんだけど、普通に楽しめました。
特に深津絵里と田中圭が良かった。

④の『ドラゴンボールGT』はドラゴンボール世代の僕にはたまりませんヾ(●´▽`●)ノ
アニメを見るのはあんま好きじゃないんだけど、GTは見ます・・・・
まだ見終わってないんだけど、そろそろ終わりそうです(´。`)はぁ・・・
小さい頃ハマってた作品を見るのは、その頃を思い出せて楽しいです(゜‐゜*)

⑤のお別れ会って言うのは、1人学校を退学する友達がいてその子のために開かれたもの。
中国語を一緒に勉強し出して、その仲間が去っていくのは辛いものです・・・(ノ_δ。)
でも彼は日本で法律の勉強がしたいと前向きに頑張ろうとしてたし、応援しようと思います。

⑥のネット環境の悪さはお馴染みなんで、書く必要もないですね( -_-)


まあこんな理由で更新が遅れました・・・

今日は言い訳日記みたいになってしまいましたが、

次回からはきっと頑張ります!!

そういえばさっき妈妈に電話してみたら
妈妈:「先週は忙しくて…明日送るから、ね!!」
とか言われてヘコみまくりです( ´△`)
僕が送ってと頼んでいた『薄切り餅』がなかなか見つからなかったそう・・・
そんなもんいらんから、早く金と荷物送って欲しかった・・・

まだまだ、この過酷な貧乏極寒生活から脱出できそうにありません…

それでは、また次回言い訳日記ブログで!!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-12-13 21:21 | 在上海