上海からアメリカの田舎へ。夢はイギリスの大学院。


by zuo3jiu9tian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:在上海( 86 )

9/5に中国来てから今まで、予想外の出費が結構多い。
その1番手に挙げられるのが自転車関係の出費だね。

中国に来たことある人なら分かると思うけど、中国のチャリはかなり安い。
1番安いチャリで1台120元(約1800円)くらいで売られてる。
でもその分ぼろい、っていうより終わってる・・・

9/5に上海に来て数日経ったある日、友達7人でチャリを買いに行った。
1人か2人は300元(約4500円)もする、中国ではわりと高級なチャリを買ったけど、
残りの5人は120元くらいの格安チャリを購入。
鍵は店員が勧めてきた8元くらいのやつを購入。


まだ中国に来たばっかの自分達は、これから起こる事態なんて想像出来るはずもなかった・・・
7人みんなチャリを手に入れたので、近くの割と大きいスーパーに行くことに。

その道中、自分のチャリのチェーンからバキッと鈍い音が・・・
買って5分も経たぬうちにチェーンが外れるという格安チャリの最悪っぷりはすごい(-.-”)

チェーンを友達に直してもらい、気を取り直して運転しだすと急にお尻がズルッ
買って10分経たぬうちにサドルが外れかけるという格安チャリの最悪っぷりはすごい(-.-”)

サドルはぶらぶらで座れないから、立ちこぎしてなんとかスーパー到着(ー"ー )
駐車する時、チャリの鍵がみつかんなかったから友達のチャリとつないでスーパーへ。
その時は日用品もそんなにそろってなかったからみんな結構買った(★^▽^)V
30分くらい買い物をして、帰宅しようとみんなで駐輪場へ。

その時どこからかあれ、チャリがない・・・という声が・・・
まさか自分のも!?と思って見たけど普通にあった。
ところが、友達が次々と「俺のもない」と言い出して、みんなで探すことに。
まあ、ここは中国。
当然あるはずもなくなんと7台の内の4台が30分で盗まれるという奇跡を目の当たりに・・・
駐輪する時、鍵見つからずに友達のチャリとつないどいて良かった~と
盗まれた友達には悪いけど思った(´~`ヾ)
まあ盗まれた友達もみんな笑うことしか出来ずに、みんなで仲良くケンタッキー食って帰宅。

その日の数日後から学校が始まって、盗まれた友達もチャリ購入して
みんなのチャリ通学が始まったんだけど、相変わらず僕のチャリは終わってる・・・
激しくぶつけたわけでもないのに、日に日にタイヤのフレームがゆがんで行くし、
そのせいで空気がもれやすくなったのか、空気がすぐ抜けていくし、
相変わらずサドルはぶらぶらだし、
極めつけはこいでる途中にペダルが割れだす始末・・・
a0057253_18535097.jpg

一緒に映ってる鍵は、みんなが買った鍵。
これじゃなくても、マイナスドライバーとかでも簡単に開くらしいから
あの日7台のうち4台という高確率で盗まれたのかも。

もー、こんな満身創痍のチャリは修理したほうがいいなと思って修理したら60元もかかった・・・
まあでも、あんな乗りにくいチャリよりはいいかなと思いつつ修理したてのチャリで帰る途中、
またもやバキッ・・・・・・・
10分と経たぬうちにまたペダルが上の写真の状態に・・・
もうこの時は珍しくもなんともないから破片をひろうこともなく、そのまま帰宅゛(`ヘ´#)

もうこんなチャリには乗りたくもなくなって、しばらくはタクシー通学だったけど
さすがに金がなくなってきたんで、もう1回修理してもらいに行こうと思ったら
自分のチャリも盗まれてました・・・
ちなみに僕の知り合いには3回チャリ盗まれた、本当にかわいそうな人もいます・・・

今は270元もするチャリと30元もする鍵を買って快適に通学しています。
最初からこうしときゃ良かったわー(○´ε`○)
多分チャリ関係で1000元近く使ってます・・・

来年の後輩には、チャリと鍵は高いのを買えってことを1番に伝えたいと思います。
あと寮はとっとと出たほうがいいってこともね。笑
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-11-22 19:27 | 在上海

寮への怒り

中国に来てから寮の問題が絶えない…また起こってしまった…

今回はテレビとルーター(インターネットの回線を増やす機械)の話。
自分が16階から3階に引っ越したのは先週の金曜日。

その引越し当日、3階の新しい部屋に入ってみると何故か自分の部屋だけテレビがない…
その事を寮監に伝えると、元の16階の部屋から持って降りていいとのこと。
1人で手で16階から3階まで運ぶのはかなりめんどかったけど、なんとか運び終えて、
16階の2人部屋の頃の相部屋の人と16階の鍵を返してついに…
  『引越し完了!!ヾ(´▽`;;)ゝ』





・・・・・・・・と思ってたら翌日寮監から電話がかかってきて
「やっぱテレビ16階に戻して、6階に取りに来て」だってさ…
意味わかんなかったけど、寮監の言うとおり16階にテレビ戻して6階に取りに行って
3階まで手で持ち運んで、やっと今度こそは
  『引越し完了!!ヾ(´▽`;;)ゝ』




・・・・・・・・と思ってたらまた翌日寮監から電話・・・次は
「やっぱそのテレビは6階に戻して1階に取りに来てくれ」だとさ。
もうここまで来るとふざけてるとしかいいようがない(`Д´メ)
何回同じ事をさえれば気がすむんだろうか??本当に腹が立つ!
それに加えて今回は16階の自分の部屋だけルーターがないとか言い出した。
とりあえず寮監の所に行って話をすることに。

幸いその時は日中韓トリリンガルのBoAってあだ名の広島時代の先生が上海に来てて
寮監と話してくれることに、自分じゃあんまわかんないからね・・・
それでまずテレビの事だけど、ちゃんと説明したら、寮監に移動の必要はないとか言われた。
そんな簡単な説明で納得するんなら何回も移動させないで欲しい。





んでテレビ問題が解決したら次はルーター問題が…
自分達が9月に入寮した時には、インターネット回線が1つしかなくて
2人部屋の場合、インターネットしたくても1人しか出来なかった。
それを改善するために寮がルーターを設置してくれたんだけど
そもそもなんで今まで設置してなかったのかもわからない。

んで寮側は部屋を変える時には1階まで持って来るよう言ってるんだけど、
自分達が引っ越すときには、そんな説明は一切受けなかった…
んで自分と同屋(2人部屋のもう一人)はそのままルーターを
部屋につないだまま引っ越したら何故か無くなってたそうだ。

他にも10人くらい知り合いが引っ越したけど、その人たちは自分の引越し先の部屋に
持ってってて、寮監から連絡が来てから返した人もいれば、そのまま置いて部屋を出たけど
無くなってない人たちもいて、ないのは自分達だけらしい。


でも2人とも荷物を全部見たけど自分の部屋には持ってきてないし、元の部屋にもない。
多分引っ越した後に掃除に来た寮の人が持って降りたんだと思う、てか間違いない。
寮監は部屋を出るときの検査の時はあったのか聞いてきたけど、そんな検査受けてない。
検査を受けてないと言うと、引っ越すときにはみんな最後の検査を受けると言われた。
自分らが引っ越すときの検査も忘れてたり、さっき紹介したテレビを何回も寮側の
手違いで移動させるような寮監にルーターがないのを
自分達のせいにされたくないね、マジで…

それでそのルーター、もし見つからなかった場合は
罰金1000元だそうだ…
絶対ふざけてる・・・
1000元っていったら2か月分の食費くらいは払えるほどの大金だし…


BoAにどうすればいいか聞いたら自分達の責任とか言われたし、どうすればいいかわからん。
明日くらいにはルーター問題の結論が出るそうだが、どうなろうと1000元も
払うつもりなんて全くないし、自分達に責任はない気がする。
寮監が言うとおりに引越しを進めただけなのにそれでも自分らの責任と言うのはどうかと思う…
中国人だからそう言うのか、自分達が間違ってるのかみなさんの意見を聞きたいです。


今となってはこの寮には住みたくもなくなってます(--;)ノ
親が心配するからしばらくは寮を出れないけどね……

それと、しばらく更新されてない間も毎日来てくれてたみなさん
更新遅れてすみませんm(_ _)m
理由は、この寮の3階は毎日夜9時くらいからインターネットが
つながることもあれば、つながらなくなることもあるという意味不明な寮だからです…
更新しようとしてパソコンつけてもいっつもつながりませんでした…
今日は幸いつながってますが、本当にこの寮はわけわかりません( ̄ー ̄ )
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-11-18 21:40 | 在上海

引越し

最近忙しくて更新が遅れました、すみません\(_"_ ) 反省

今週は、16階の2人部屋から、3階の1人部屋に引っ越す準備ばっかでした。
金曜の放課後に頑張って16階から荷物運び終えて今は1人部屋で書いてます♪
とはいえ、もめにもめた寮問題もやっと解決して本当に良かった(^▽^喜)

ちょっと16階の2人部屋の紹介をしたいと思います。
まず部屋のトビラを開けるとすぐ左手にユニットバスがあります。
ちなみに僕はユニットバスが死ぬほどキライです、しかもこの寮のユニットバスは
湯船の上のタンクに熱い湯を沸かしておいて風呂の蛇口をひねると
湯が出る方式で、もし1人が湯船に湯をためて入るとタンクの湯がなくなって
もう1人が入るときには、湯の温度が38度とかになってしまうという最悪ぶり・・・
だから上海に来てまだ1度も湯船に湯をためて風呂にはいったことがない・・・
でも今日からは、湯船に湯をためて入れる:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
人生で2か月以上(現在67日)もシャワーだけで過ごしたのは初めてですよ。。。


んでユニットバスを過ぎるとこういう眺め↓↓
a0057253_16511135.jpg

もう狭すぎ。寮の中で一番狭い部屋だから仕方ないけど他の学校の寮もこんなもんかな?
自分のタンスと同屋(ルームメイト)のタンス、自分の机と同屋の机がぴったりくっついてるし…


タンス側からベッドを見るとこんな感じ↓↓
a0057253_2015519.jpg

やっぱ狭いわ…
自分は2人で住むこと自体は全然嫌じゃないんだけどここまで狭いといやだねヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ


それ以外にも嫌なことはあって、そんなかでも一番は勉強できないこと!!
1人で勉強してる時に、同屋が帰って来たりしても気が散るし
勉強中に同屋を訪ねてくる人もいるから、なかなか勉強できる環境じゃなかったと思う。
2人で一緒に部屋にいたら話とかしてしまうことも多かったし。。。
最初の頃は2人でも勉強できると思ってたけど、やっぱむずかしかった。
多分自分の同級生もみんなそう思ってたんだと思う、今回1人部屋になれるって
言われた時もみんな1人部屋希望して、結構もめたりしたから。





その点、今の部屋は楽↓↓
a0057253_2133584.jpg

別の角度で↓↓
a0057253_21451351.jpg

広さは変わってないけど自分の時間があるし、気を使わなくていいしね。。


この寮は2人部屋が1日50元、1か月1500元・1人部屋が1日90元、1か月2700元で
ものすごく高くて、友達と寮の外に出て3人部屋を2人で借りたほうが
全然安くすんで、部屋それぞれに鍵が付いてて広くていいと思うんだけど
親がいくら高くてもいいから寮にいてくれって。。。
1か月2700元あれば、今の部屋の2・3倍はあるような部屋が借りれるから。
心配してくれるのはありがたいけど、寮の外で暮らしてみたくもあったね。
1か月1万円(約680元)送金するのはものすごくケチるのに
寮費がものすごく高くなるのは簡単に承諾する親の心情が子にはわかんないね(・_・?)
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-11-12 21:21 | 在上海

寮の結末

11/4のブログでも書いた寮の追放のことだけど、結局残れる事になりました。
自分自身も土曜日1日かけて部屋探ししてたけど、ただの骨折りだったわww

今回のことを詳しく話せば、中国に来た(2005年9月5日)ばっかのころ
自分達は毎日はしゃいで結構うるさくしてて、たびたび注意を受けてた。

だけど、12日くらいから授業が始まってからは騒ぐ元気もあんまなくなって
しばらくおとなしくなる。注意も受けてたしね。

でも、また中国にも授業にも慣れだして、部屋にたまるようになる。
そして10/13に1609で夜中の1:30までたまって大騒ぎしてしまい、
とうとう「次に騒いだら寮を強制的に立ち退かせます」
寮側から最終宣告みたいなのを受けてしまった・・・

んまあ、ここまでは完全に自分達が悪いですね。
事実16階に住むほとんどの外国人は16階にいたくないって言ってたらしいし・・・



でも、いつからか韓国人の自分達への嫌がらせが・・・
彼女はかなりおかしい人で
①他人の部屋の扉のノックが聞こえただけで寮監へ          (ノ∀`)アチャー
②廊下を歩いていて部屋から音楽が聞こえてきただけで寮監へ  (ノ∀`)アチャー
③昼の二時に彼女が昼寝してて隣のノックがうるさいと寮監へ   (ノ∀`)アチャー
④廊下をしゃべりながら歩いてて話し声が聞こえたら寮監へ     (ノ∀`)アチャー
他にも、自分達は把握してないけど、ほんの些細なことでも     
ほぼ毎日寮監に言ってたらしいです。                   (ノ∀`)アチャー
しかも、わざわざ寮監にチクリに行くことを見つけるために
16階を端から端まで行ったり来たりする徹底ぶり・・・       (ノ∀`)アチャー

しかもチクリの対象は日本人限定                     こらー \(`o'゛;)
僕の部屋の隣の欧米人の超大音量の音楽はスルー           こらー \(`o'゛;)
欧米人のドア付近の大きな声の雑談もスルー              こらー \(`o'゛;)

とまあここまで反日、っつーか反自分達運動されたらどうしようもないわけで
一時は強制追放の話まで出てたけど
16階から立ち退いて16階以外で生活するってことで決着。
僕達のサポートを担当してくれてる中国人の方のおかげです、感謝感謝。

でも今日聞いた話だと、最近その韓国人は12階に引越したらしい。
もし次に入る部屋が12階だったらもう無理、寮を出るしかないね・・・


とまあ、今日は文句ばっかり書いてしまいました・・・・すみません。
自分達への嫌がらせがどれだけひどいかを知ってもらいたかったんで書きました。
やっぱり留学する時は最初から騒いで敵を作っちゃダメですね・・・
近い内に違う階に移動できるみたいなので、今から楽しみです!!

そして明日、ってか今日火曜日は週1日のサッカーチームBATTSUの活動日。
明日はチームBATTSUの紹介でもしたいと思います!!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-11-08 02:39 | 在上海
今日でとりあえず中間試験が終わりました♪
どれも赤点ではないだろうと思う・・・多分。

午前中で終わったから、午後は自分の大学の同級生が設立したサッカーチーム
『BATTSU』(設立者のあだながチーム名)vs中国人の試合をした。

試合前に部屋で休んでると、僕達のサポートをしてくれてる中国人(日本語ペラペラ)の人から、
『あんたたち、うるさすぎるから今週中に寮出ろって連絡あったんですよ』とか言われた・・・

確かに僕達は今の大学に9月から編入して、それまでは広島で4月から8月くらいまで
30人くらいだけで授業受けてきたからみんな仲良くて、来たばっかの頃はうるさかった。。

でも注意を受けてからはみんな静かにしてたのに。
まあ、寮監に言った犯人は同じ階に住む韓国人だってわかってんだけど。
しょっちゅう自分ら日本人をにらんできてたし。
彼女はほんとに友達がいないようで、「仲良くしてる自分達にあてつけっつーか、やきもちを
焼いてるんだよ」ってサポートの中国人の人から説明された。
多分そうだと思うんだけど、まさかいきなり追放する必要はないでしょ。

次どこに住もうか・・・
今週末にさがさにゃいけんわ・・・
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-11-04 21:46 | 在上海

上海留学

そろそろ上海に来て丸2か月になります。
でもまだまだ毎日驚くことばっかで楽しいです!
そんな日常をこつこつと綴っていこうと思います。

長続きするかは分からないけど、頑張って更新していこうと思うんで
幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・その他の友達のみんな、

        よろしく!!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-11-03 03:58 | 在上海