上海からアメリカの田舎へ。夢はイギリスの大学院。


by zuo3jiu9tian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:在上海( 86 )

なんか

年末に向けて、帰国に向けて、引越しにむけて、×××に向けて何かと忙しい最近。

今日は大学の班活動で上海野生動物園に行ってきました(参加者8人)。笑
とにかく、動物との距離が近くて、死にたいならかみ殺されることも可能でした。
まートラやらライオンとかには近づかせてはもらえないけどね笑

ちょっと、まだ宿題が終わってないから今日は短いけどこのへんで。


今日のBGM【11】~The Real Slim Shady(EMINEM)
別にEMINEM好きじゃないけどこの曲はイイよ!
ラップ好きなら聞いてみて。
これ聞いてない人、これからもPOP聞いて生きればよろし。
満足度:★★★★★★☆☆☆☆
♪we stand up
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2006-12-18 01:28 | 在上海
っていう、阪神のリリーフトリオJFKみたいな名前の試験が今週の日曜にあります。

このHSK、聴力・語法・閲読・総合の4部分から成っていて
それぞれに1~8級まで級がついて(8が最高)、それの合計で成績が出る。

例えば聴力・語法・閲読・総合が順に5・6・7・8級だとすると、何級でしょう?
たいていの人は6か7って答えると思うけど、正解は6。

だったらもし、
6・6・8・8だったら?
間を取って7じゃなくて、これでも6。

大体わかってもらえたと思うけど、
4つのうち、最低の級より、どんなに頑張っても1つ上にしかならない。
例えば、4・7・7・7だったら5級、5・7・7・7だったら6級。

あと、もう1つ厄介なルールが。
最低の級が2つあると、もうその級にしかならない。
例えば4・4・8・8だったら4級、5・5・8・8だったら5級ってな具合に。


この2つのルールのせいで、HSKってのは難しいんだろう。
もし、しょっぱなの聴力で大失敗したら、その後は立て直そうにも立て直せない。
最初の聴力が5級だった時点で、どんなに頑張っても6級にしかならないわけだから。
全ての分野での総合的な実力が問われる、ウザイテスト。




こっから、やっと自分の話。
自分の現在のレベルは
聴力が平均して6後半~7前半
語法が平均して7後半~8前半
閲読が平均して7後半~8前半
総合が平均して6後半~7前半

でも、これはあくまで平均しての話であって
ヘタすりゃ聴力が5とかになることも、ほんのたまにある。

なんか自分でも何書いてるのかわからなくなってきたけど
とにかく言いたかったのは明後日HSKがあるけど、
「もう」2日前ではなく、「まだ」2日前なんだから、最後まであがいて
少しでも苦手な聴力を改善しなきゃならないなってこと。
去年の12月が5、今年の6月が6、次回12月も6で停滞するのだけはイヤだからね…





今日のBGM【10】~今宵の月のように(エレファントカシマシ)
記念すべき!?10回目の今日はコレ。
うちの母さんがなんか好きらしくて、よく車で流れてたけどこの曲はイイ。
これ聞いてない人、人生0.5%損してる。
満足度:★★★★★★☆☆☆☆
♪いつの日か輝くだろう~
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2006-12-08 23:33 | 在上海
今日はちょっとイタイ内容。


昨日から、不信のときっていうドラマ見始めました。
なんで不信のときを選んだのかって?

それは、もちろん米倉涼子が主演だからに決まっているでしょう!
この瞬間、みんなはどう思う?

周りの90%以上は
「ないわ~」
「は~?まじで?」
「え~?まじでないわ~」
「おばさんじゃん」

などと、まるでこの俺がおかしいかのように言ってきやがる…
普通にヤバ萌えなんですけどね、ボカァ。




今日のBGM【09】~ああ無情(アンルイス)
不信のときのオープニング。
オープニングの米倉涼子もやばいです。
萌であります。
これ聞いてない人、米倉とセットで聞け、見れ!!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2006-12-06 20:20 | 在上海

もう正式決定間近

ここ2か月の悩みの90%は解決しますた。
あと、もう1段階越えれば正式決定なので、みんなに報告しようと思ってます。

あと1週間でHSKとかいう中国語試験。
今回はそれなりに授業も頑張って出席してたけど、
それだけで高得点いけるほど甘くはないじゃろうしね。

スロットで4500元くらい勝って、もう行かんとか言ってたくせに
今日学校さぼって行って、2600元負けたオバカさんがいます。

やっぱスロットなんかやると金銭感覚狂うんだろうね。





今日のBGM【08】~有心論(RADWIMPS)
またまたRADWIMPS。
これもイイ、歌詞がやばいね、こいつら。
これ聞いてない人、人生の1%は損してる。

♪君は人間洗浄機、この機会にどのご家庭でも1つは用意していただきたい。
  これ買わない手はない、嘘ではない。
  驚くべき効果を発揮します、新しい自分に出会えます。
  ただ中毒性がございます、用法用量をお守り下さい。
  こんなキャッチフレーズを書こう、やっとこさ君のクローンが成功したときにでも
  だって君は世界初の肉眼で確認出着る愛、地上で唯一出会える神様。
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2006-12-04 23:21 | 在上海

成人とは早いものだ

今年も残すところあと1月あまり。
月日が経つのは本当に早いものです。

今でも幼稚園の頃、森兄弟の家でチャリの練習したこと。
    小学校の頃、森兄弟にウ●コ踏まされたこと笑
    中学校の頃、塾の帰りに友達とずっと話し込んだこと
    高校生の頃、ハワイに行って勘違いして公衆の面前ズボンずらして試着したこと

だとか、この前のことのように感じられる。

この冬は、クリスマス前から成人式の2日後くらいまでの日本に帰るつもり。

それまでに片付けにゃいけん重大な問題があるけー大変だ…
でも、1日1日精一杯頑張ろうとおもふ。
この問題をしっかりと片付けて、成人式の時にはみんなと楽しく語れればいいな。


今日のBGM【07】~タイヨウのうた(Amane Kaoru)
沢尻エリカがドラマの中で演じる雨音薫が歌うこの歌。
やっぱ主題歌効果ってすごいと思う。
ドラマ見てなくて初めて聞いた時には、
「なんでこんな歌がこんなに売れとんじゃろ?」
くらいにしか思わんかったのに、最近ドラマ見出して聞くとなかなか良く感じる。
まーそれでも買おうとは思いませんがね。
これ聞いてない人、人生損してないけどドラマ見た後聞くと気に入るはず。

♪笑ってー、泣いてー
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2006-11-29 23:23 | 在上海

週末って野郎は、ったく

なんか最近、休日よりも平日のほうが好きになりつつある。
ってか休日なんて1日あれば充分と思ってしまう。
休日なんて昼過ぎに起きてダラダラするだけだしね。


あと、最近20歳になったばかりだが、まだまだガキだと再確認した。

早めに言うべきことを「まだ大丈夫だろう」
なんて安易な考えで言わずにいたらとんでもない結果を招いてしまった。
周りのみんなは絶対早いほうがいいって言ってくれてるのにもかかわらずね…

あとは、昨日の先輩の誕生日会。
その夜までは結構無理してたのもあって、睡眠時間が明らかに足りてなかった。
でも、寝ずに遊んでて結局誕生日会では寝っぱなし…
メシも食ったら会で食えなくなるのわかってるのに、夕方食ったし。
んで結局途中で帰ってしまって、こんなんだったら参加しても失礼だし、せんほうがまし。


もっと、きちんと先の見える大人へと変身せねばね。



今日のBGM【06】~揶揄(RADWIMPS)
最近知ってハマったRADWIMPS。
最近売れ出したみたい。
この曲、かっこよくていい感じ。
まー昔からのファンに言わせれば、最も嫌われるであろうにわかファンです。
なんかRADWIMPSってサビももちろんいいけど、それまでのメロとかもかなりいい。
これ聞いてない人、人生の0.3%損してる。
にわかファンには言う資格ないですが…笑

♪この世界のことだったら~
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2006-11-27 01:26 | 在上海

やば…

今日の午後からの授業、腹痛で死にかけた…
あんなに痛い腹痛なんて、ほんと久しぶりじゃったわ。

病院に行くことも本気で考えた。
でも俺の海外保険ってみんなが入ってるJICか何だか知らないけど
そんなのじゃなくて農協とか意味不明なのだから(一応生命保険はあるらしい)
病院に行く気になれない。

どーせ行ったって、急性胃腸炎の野郎達みたいに入院させられるだけだしね。
んで帰ってストーブの前で丸くなってたら直った。
こうなったら帰国まで、1回も病院なんて行ってやるもんか。

原因を考えてみた。
おそらく
1日以上常温放置しとった前日の昼3時に頼んだ出前のご飯
プラス
賞味期限が2か月前の即席味噌汁4袋

この2つで作った猫まんま、これを食ったのがまずかったか…
まーゲキウマだったけーよし!!


今日のBGM【05】~別れ話をしよう(ポルノグラフィティ)
俺がELLE以上に好きなのがポルノなんじゃけど、これもいい。
アゲハ蝶のc/w。
俺が選ぶ傑作マキシの1枚がこのアゲハ蝶(c/w 狼&別れ話をしよう)
これ聞いてない人、人生の0.1%損してる。

♪まためぐりあうには東京は広すぎる、ここでお別れ。
  さっきまで愛した人、今はもう遠い人。じゃあさよなら、ねえ、ねえ恋人~。
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2006-11-22 01:24 | 在上海

离HSK考试只有20天

HSKまであと20日しかない。
普通の人は多分こう思うだろう。

「もう」はいつまでたっても「まだ」には勝てない。

もう20日しかないではなく、まだ20日もあると考えられるかどうかにかかっている。



その残り20日の1日1日をしっかり頑張りきれるかどうか。
例えば今日。
もう何もしないまま8時を迎えてしまった。
このまま何もしないで寝るかどうかはわからないけど寝る前にはきっとこう思うだろう。

明日からは頑張ろう

この明日から頑張ろうという思想からはどんな芽も吹きはしない。
明日から頑張るんではない、今日だけ頑張ればいい。
今日を頑張った者、頑張り始めた者にのみ明日がやってくる。



と最近読んだ記事で感動した言葉を今の自分にあてはめて2つ紹介してみました。
自分の上海生活もあと残り1年少し。
1日1日への向き合い方1つでどうにでもなると思うんですよ。



今日のBGM【04】~No Way to Say(浜崎あゆみ)
なんで流れてるかはわからないけど流れてた。
高2の冬だったかな?
MDで聞いてた記憶がある。
まーめっちゃいいわけではないけど、キライではない曲。
これ聞いてない人、人生の0.001%くらいは損してるかもよ。

♪伝えたい想いはあふれるのにぃぃぃぃぃぃぃぃ、ねぇいつも言葉にできなぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2006-11-19 20:26 | 在上海
精読83とかかなり最悪なんで最悪です
口語87とかかなり微妙なんで最悪です
聴力90とかかなり普通なんで最悪です
閲読92とかかなり自分でもびっくりです1
作文90とかかなり自分でもびっくりです2

今回のテストが終わって思ったこと。
奨学金イケルんじゃね?
でも精読・口語がかなり微妙な点数だから奨学金B(500元)がいいとこかな。

でも人間大切なのはモチベーション。
やるからには奨学金A(800元)を目指す!
まーそのために、いきなり発言しまくりになるとかそんなことはしませんがね。

これから欠席0・宿題の質の高さ(謎)・授業態度・遅刻0で勝負じゃ!
まーここらへんで評価されることはほとんどないにしてもやることに意義があるとおもふよ。


今日のBGM【03】~独立(徐若瑄=ビビアンスー)
このコーナー書き始めた時点で流れてる曲をここに公開しとるんじゃけど今日はコレ。
ビビアンの中では1番いいと思いますよ。
これ聞いてない人、人生に何の支障もきたさんけど1聴の価値あり。

♪爱让我聪明的独立 用自己去爱人~
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2006-11-18 06:08 | 在上海
精読が83とかかなり微妙な点数で泣きそうです。
閲読は92とかかなり自分でもびっくりです。
聴力は90とかかなりパンピーレベルでがっかりです。

あと2つはまだ返って来てません。
もう少し勉強しとけばよかったと後悔しております。
本当にノーベン(NO勉強)で受けたから、こんなに悪いんだと言い訳しときます。


今日のBGM【02】~Space sonic(ELLEGARDEN)
これもヤバイです。
アルバムバージョンだとFuckって歌詞のところにピーって打ち消し音が入りません。
自分的にはそこの部分が一番好きだったのにガッカリです…
これ聞いてない人、人生の0.9%は損してる。

♪Insane~
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2006-11-14 00:12 | 在上海