上海からアメリカの田舎へ。夢はイギリスの大学院。


by zuo3jiu9tian
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:在上海( 86 )

映画

に中国に来てから初めて行ってきた。

プロ野球が31日に開幕だと思ってたからOKしたけど、なんと30日開幕…
かぶってしもうた。
映画の途中も微妙にそわそわしてしもうた笑


家から割りと近いとこにあったんじゃけど
思ったよりは作りもきちんとしてていい感じ。

客は自分達入れても多くて30~50人くらい。
とにかく少なかった、平日だったしね。

んで映画始まっても周りはペチャクチャペチャクチャ…
携帯の電源切ってないから上映中に鳴るわ…
中国人は映画館でも適当MAX。



ってかアメリカ映画だったんじゃけど
中国語字幕じゃなくて「吹き替え」だったんですよ…


周りは笑ってるのに俺だけポカーン。
終わった後に一緒に行った子に説明してもらってやっと理解。
中国語で面白いこといわれてもわかるわけありません!!
そのままの意味でしかとれないのに、こっちは。

でも30~40%くらいは聞き取れたかな。
あとは、なに言ってるのかは聞き取れるけど意味がわからない…ってのが多かった。


例えば

今日は君は夜勤だ!

みたいに言われて

平仮名にした、やきんっていうことばは聞き取れるんじゃけど

やきんの意味がわからない…みたいな。

やきん夜勤に変換できないってこと。

語彙の少ない子供みたいなもんかな。
親に今日は夜勤だからなんて言われても理解できないけど
夜に仕事するって言われたら理解できる。みたいな感じです。


中国語で説明すれば、ピンインはわかるけど漢字に直せないってことです。
中国語の語彙強化が必要だと感じた。


まー明らかなB級映画だったけど、それなりに楽しめたからよかった!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-03-31 19:38 | 在上海
別れようなんて言われてないけど、てかむしろ言えって感じ。


今日は4本立てです。
・野球レンサ
・ドキドキして寝れない
・明日でなんと1ヶ月
・同屋(ルームメイト)蒸発

4本目以外は短くいきます。
適当に読んで下さい、特に②あたりは…




①野球レンサ
ここ最近、毎日野球の練習してます。
上海の社会人ソフトリーグで日曜試合があった。
21-2と13-7くらいで負けた。
みんな打撃が課題なのは言うまでもない。
でも2試合目みたいな試合をしてたらいつかは絶対勝てます!

師範大学の野球部(硬式)にも参加。
ほぼ素人。
昨日の練習で捻挫しました。
ボールが当たって目の上を切った人もいます。
素人に硬式は危険だと思うけど中国人はお構いなしです^^




②ドキドキして寝れない
明後日だと思ってたら明日なんとセ・リーグ開幕です。

私だけでしょうか?(だいたひかるっぽく)
今年カープが優勝

私だけー?(同じく)
開幕で阪神3タテ




③明日でなんと1ヶ月
前の学校の頃は
「学校来ない四天王」とか
不名誉な称号をもらったこともあったけど
明日でなんとか最初の1ヶ月皆勤いけそうです。
今日なんて起きたの授業開始5分前だったけど
寮から校舎がダッシュで1分くらいなんで余裕でセーフ。






こっから本題。
④同屋(ルームメイト)蒸発


なんか昨日、前回の日記で紹介した
同屋(ルームメイト)が急に部屋から消え去りました。

15時頃に部屋に戻った時には荷物全部あったのに
18時頃に部屋に戻った時には荷物何もなくなってた。

こんなん言うと俺と同屋が仲悪かった?
と思われるかもしんないけど、いやいや全然。
むしろ、まだケンカするほど言葉も交わしてない…

っていうのも同屋がほとんど部屋にいなかった。
多分彼女の家にずっといたんだと思うけど
最初の1週間以外は毎日朝になって帰ってきてた。


本音を言えば
別にどこに行こうがどうでもいいです、ほんと。
ケンカして出て行ったなら後ろめたさも感じるけど
まだ同屋でありながら他人みたいなもんだったのに
電話もしてこず、書き置きすらも残さずに
出て行くような人は、勝手にして下さいって感じ。


洗面所とか風呂場をびちゃびちゃにするのは
全然許せるっていうか、気にならんけど
今回のはちょっと腹がたつ、許しがたい。


確か100日分の家賃最初に払って
まだ30日くらいしか住んでないから
あと70日くらいは1人で住むことになりそう。







え、もしかして連れ込み放題?

何事もプラスにプラスに…
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-03-29 12:31 | 在上海

はうー

この連休。。。

2日とも野球。

今日はゆっくり寝ようと思ってたのに

「七宝行こう」といわれ断れずに七宝へ。。。

今帰ってきました。


ラーメンはうまかったけど、ねむいし、つかれがマックスで

連休で疲れを癒す予定が逆に疲れた感じすらする今日この頃です。




もー、寝まーす^^
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-03-25 23:20 | 在上海

累死了

今日はちょっと欲しいものがあって買い物へ。
中国人の女の子が一緒に行こうと言うので一緒に。

中国人 タクシー 使いたがらない アルヨ

バスで4駅
バスで帰る
徒歩
徒歩で帰る
バスで5駅
地下鉄に乗る
地下鉄で帰る
バスで帰る

なんか昼を一緒に食べて、
12時くらいから一緒だったんじゃけど
帰ったらもう7時とかで死ぬほど疲れたわけです。。。。。

しかも欲しかったものは散々探した挙句、見つからないとか。。。

地下鉄は人が多すぎるので、もうあんま乗りたくないですね・・・
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-03-23 20:57 | 在上海

野球のいろいろ

平日は午前中に授業が全部終わるので午後は毎日フリー。
ってか、土日はずっとフリーだから1年中、午後はフリー。
土日はともかく、平日の午後の時間をどうやって潰すかがムズイ。

だらだらネットするのはアホくさい。
DVDばっか見てるのもアホくさい。
勉強なんてそんな長時間できん。

ってことで野球部に参加してます。
初心者が9割以上なのに、硬式・・・

でもかなり楽しいのです。

あとは、中国武術。
これはキツイ。
俺には才能がないってことに1回目で気付きました。
カラダ カタイ ヒト ブジュツ ムイテナイネ


でも相変わらず知り合いはあんま多くないです。
これはいつものこと。
高校の頃も最初はそう。
大学に至っては、広島時代に仲良かった人なんてほとんどいねぇもん。
大体が上海に来てから絡みだしたんよねー。
俺は人と仲良くなるまで時間がかかるタイプなのかもしんない。


ではでは、またまた、次回次回!!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-03-21 20:15 | 在上海

網(ネット)が

開通しました!!

今、上海師範大学の外賓楼の418号室です。

しかも前に政立路で繋いでたときよりも

安い・はやい!!

では、ちょっと時間がないんでこのへんで。

こっちの生活??

楽しくて、健康的な毎日です、ハイ。。。
詳しくはまた次回以降、ではでは!!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-03-15 18:21 | 在上海

こんばんみ

ただいま師範大学の共用パソコンコーナー。

キーボードが打ちにくいのなんの・・・

訪問者がmixiより一足早く4000人を突破してました!

ほんとにありがとうございます。


部屋にネットが開通したら、きちんと更新していこうと思ってます。


ではこの先コピー。
mixiで見た人はスルーしてね。









俺が日本人で同屋が韓国人だろうと
俺は日本人だよ、いや、でも仮に木星人でも
風呂場がびちゃびちゃはいやだろー

※同屋(とんうー)=ルームメイト



転校して師範大学の寮に住み始めてそろそろ10日なわけで
せますぎてプライベートもクソもないわけで
ネットもないので今は共用パソコン使ってるわけで
すごく文字が打ちにくいわけで
上海はここ3日くらい異様に寒いわけです。




ここで最近の生活っぷりをば。


ランジョレンサ
2/26~3/2まで蘭州(ランジョウ)ラーメンしか食べずに生活。
もう最後のほうには店員も失笑



広島カープはアウェー
学校が始まってクラスを見渡すと男少ないですー
多分女20人、男8人くらいかな。
そん中に日本人は8人くらい。
俺以外はみんな京都・大阪・名古屋
ここでも阪神・中日に圧倒されている田舎の広島カープ。
いや、ええんよ、別に広島人が少のぉてものぉ。
ほいじゃが今年のカープは優勝確定じゃけぇのぉ。



M上先生とか
広島で中国語を勉強してたときの先生が上海に。
夜の7時前くらいに連絡があって会場に着いたのが8:30頃
んで10時に電車がなくなるので9:40頃会場を去る。
復旦大学時代の友人とか先生に会う時間よりも
往復にかかった時間の方が余裕で長いっていう・・・





では最後に同屋のおはなし。


韓国人特有のびちゃびちゃ癖・・・
ユニットバスでシャワーカーテンあんのに使わない
いつの間にやら洗面所とか風呂場がびっちゃびっちゃ


んで夜寝るのが異様に早い
昨日11時前に帰宅したらもう寝てる・・・
物音たてたりするわけにはいかないし
部屋が狭すぎるけん、何しても多分起こすことになる・・・
寝るしかない!!
ってなわけで今学期は超健康体になれそうです
強制的に9時間睡眠確保みたいな



なんか文句ばっか書いてるようだけど
上戸彩が大好きなイイやつです。
上戸彩を語られた時一瞬、嶺君の韓国人版かと思いました。


今日の昼食は同屋の彼女と3人食べました。
同屋はチェジウよりもキレイなんだって言ってました。
あ、あ、あべしー
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-03-07 20:59 | 在上海

きゃあー

お久しぶりですな。
12/26~01/11まで日本
01/11~01/25まで上海
01/25~02/17まで日本
という、飛行機代浪費生活を送っている僕です。

この冬休み別に日本に帰るつもりはなかったんじゃけど
上海師範大学の寮は02/20~しか入寮出来ない…
しかも、01/11~上海に戻ってから、
友達の家で居候させてもらってたわけですがネットがない…
使わせてもらってる部屋にテレビがない…
やっぱり、自分の部屋って重要やなー。
あ、居候させてもらって文句言っているわけじゃないよ。

しかも01/17にテストが終わってから暇死しそうだったし
ゆっくり日本で過ごそうかという考えに至ったわけであります。

それともう1つ、これ↓
a0057253_17503385.jpg


今年の1月に20000円で買ったんじゃけどこれも上海にもって帰らにゃいけんしね。
このスピーカー、音がほんとにイイッ!!


何が言いたいかわからんけど、
全く更新してない間にも毎日結構多くの人が来訪してくれてるんで更新せねばと。

まー近いうちにまた更新しますー。


今日のBGM【13】~月光(鬼塚ちひろ)
居候させてもらってた家の住人の1人の部屋では中国語の曲しか流れません…
そこで唯一あったのがこの曲。
いいーね。
満足度:★★★★★★☆☆☆☆
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-01-26 17:46 | 在上海
もう最近では、直接教えてもないのに知ってる人が大勢いるようです。
でも、この結論に至った経緯を詳しく知っている人は少ないだろうし、
真実とは違う内容の噂が一人歩きするのも嫌なので、自分からみんなに伝えたいと思います。
でも1人1人にしっかり伝えるのは時間がかかり過ぎるから文章にして伝えようと思います。
長くなると思うけど、最後まで読んでもらえるとありがたいです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

自分は今、広島駅前の鴎州塾(AIC)を通じて中国に留学しています。
自分が中国に留学することになったのも本当に単なる偶然でした。
2005年の2月3日までは、中国に行くことを考えたこともありませんでした。
2月3日は広島修道大学の英語英文学科の入試前日。
でも修道に行く気は全くなかったし、合格する自信もあったので普通に外出した。
だけどその日、本当に偶然にも、
AICの0期生で小学校から仲のよかった先輩と数年ぶりに遭遇した。
話を聞いてみると、中国に留学していて今は冬休みで広島に帰って来ているとのこと。
その時は自分はなんで英語圏じゃなくて中国?くらいにしか思わなかった。
それに自分は中国語なんかより英語のほうがずっと勉強したかった。

でも、その先輩に見せられた鴎州の中国留学に関するパンフレットが本当に魅力的だった。
2005年の4月から7月までは広島の駅前の鴎州で徹底的に中国語の勉強。
それで2005年の9月から、2008年の3月まで(2年半)中国に留学。
その後、1年半広島に再び戻って
中国語を勉強するか、ニュージーランドに留学するかを選択。

これなら大好きな英語はもちろん、中国語も勉強できていいなと思った。
その先輩も本当に熱心に説明してくれたし、熱心に誘ってくれた。
センター試験の国語で大失敗をして、第一志望の大学をあきらめてた自分にとって
大して行きたくもない県外の国公立に行くより、いいのではないかと思った。

家に帰って親にその事を話すも、当然大反対に遭ってしまった。
でも、どうせ日本の大学に入学しても毎日バイトの毎日だろうし
小さい頃からの夢だった留学にしても、大学2年や3年になって
やっと1年間留学に行けるか行けないかって感じだろうから本気で中国に留学したいと伝えると
しっかり国公立に合格してから、それでもなお中国に行きたいなら行きなさいと言ってくれた。

だから2月25日の前期試験までは必死に勉強して国公立の前期試験にもなんとか合格した。
それから、鴎州の関係者のところに話を聞きに行ってきた。
彼らが悪いことを言うはずがないっていうのもあるけど、
話を聞けば聞くほど中国に留学したくなった。
肝心のニュージーランド留学について聞くと、条件は2008年の3月までにHSK8級とのこと。
自分は中国にももちろん留学したいけど、英語圏に留学するのが昔からの夢だから
ニュージーランドに絶対行きたいと思っているということを伝えると、
もう0期生の中に7級とった子もいるし真面目にやってれば取れるだろうと言われた。
それならと鴎州塾(AIC)を通して、中国の復旦大学に留学することを選んだ。


2005年の4月~7月までは広島で頑張って中国語を勉強して、
始めて3か月でHSK4級を取れた。
2005年の9月から上海での留学が始まった。
2005年の12月のHSKでは6級まであと1点の5級だった。
実は上海に来てから、ほとんど勉強してなかった。
でも、全然まずいとも思ってなかった。
こんなに勉強してなくてもそこそこ学力は伸びてるし、
まだまだ2年以上もあるし8級は取れるだろうと。

2006年の4月か5月頃、信じられない話が耳に入った。
「ニュージーランドに行くには、来年の9月から飛び級して3年に入らなければならない」
「試験は2年の教科書(自分達はまだ1年生)の範囲全部、全教科8割以上(だったかな?)」
なんでいきなりそんな話になっているのかわからず裏切られた気分になった。
2008年の3月までにHSK8級が条件じゃなかったのか…
こんな試験受ける気にもならなかった。
これまでにも数多くの嘘をついてきたが、今回だけはもう許せなかった。

2006年の6月にまたHSKがあった。
結果は6級だったけど、ほとんど勉強してないせいもあってか点数的には最悪だった。
結果が発表されたのは7月だったけど、
受けた感じでよくないのは結果が出る前からわかっていた。
その時自分は、
あと1年半も留学期間があれば、HSK8級は取れるかもしれない。
でも、ニュージーランドに行くためのHSK8級という目標がもうなくなってしまった。
留学前からHSK8級は絶対取りたいと思っていたけど、
今の自分にとってHSK8級は復旦大学を卒業するのに必要なだけ。
そしてそのまま復旦卒業しても、鴎州のサポートのもと就職するだけ。
これでは英語圏への留学という夢も実現不可能になってしまうだろう。
と思った。

だからいっそのこと、鴎州をやめてしまおうかと考えだした。
今自分の周りにはは良くも悪くも日本人が多すぎる。
なんで中国に留学しているのにクラス全員、
広島の頃から知り合いの日本人なのかがわからない。
環境的にはチェーンの学習塾とあんまり変わらない気がする。
そこで思い切って中国人の友達に相談してみた。
そうすると、
「上海師範大学は中国語教育の質が良いって有名だよ、
 思い切って環境を変えるのも大事だと思う」
とほとんどの友達が言ってくれた。
だからいつかは上海師範大学に転校するのもいいんじゃないかと思った。
でも、鴎州を絶対にやめること・師範大学に転校することは決めていたけど、
その時期などについては全然具体的には考えていなかった。


夏休みが終わって9月に再び中国に戻ってきて、上海での2年目が始まった。
上海に戻ってきてしばらくして、上海師範大学に通う先輩に偶然出会った。
そこでの生活について聞いてみると、本当に楽しくて充実しているらしい。
真剣に転校したいと思い始めた。

親に電話して転校したいということを伝えると
真剣に考えて、それでもしたいなら好きなようにしてもいいと言ってくれた。

9月の終わり頃に親とこの電話をして以来、毎晩ずっとこのことで悩む日々が続いた。
10月になってからは毎日毎日どんなことを考えたかも忘れるくらいに色々なことを考え続けて
ベッドの上でもずっと考えて、
気付いたら寝ててまた翌朝学校に行くというような生活を1か月近く送り、
10月の終わり頃にようやく来学期から転校して師範大学で勉強しようという決心がついた。
時期もいつがいいだろうか考えたけど、2月からの新学期が一番だと思った。
そうすれば、来年の2月に師範の高等クラスが終わって、その後アメリカにいる知り合いの家に
ホームステイさせてもらって英語をある程度のレベルまで勉強しておけば
9月の新学期にちょうど間に合うだろうし。
あえて自分に、
復旦に残ってあと3年でHSK8級ではなくて、
師範に転校して中国での生活は残り1年しかない。
その中でHSK8級という目標というかノルマを課そうと思う。


人と人との出会いも、今まで起こってきた事も全て偶然ではなくて運命によるものなんだろう。
中国にいると特にそのことを強く感じる。
センターでの失敗や、入試前日に偶然遭遇した先輩や
師範大学に転校しようと考えていた時に、師範大学の先輩と知り合えたことも全てそう。
センターに失敗してなかったら、多分中国じゃなくて第一志望の学校を選んでいただろう。
入試前日に先輩に遭遇してなかったら、今でも中国になんて関心を持っているはずもない。
師範大学の先輩に逢わなかったら、この転校をいつ真剣に考え出したかわからないし、
もしかしたら最後まで転校という行動を起こそうとしなかったかもしれない。
日本にずっといたんじゃ考えもしなかっただろう事で悩んでいるのも、
同じ時期に中国留学することを決断した人と
中国でめぐり逢えたことも全て偶然でなんかではない。
だから鴎州もやめるけど、
鴎州がなければ中国に関心を持つこともなかっただろうし感謝している。
今回、こんなに色々なことがあった後に
師範に転校することも、別に遠回りしたとは思っていない。

鴎州をやめてしまうことによって、自分の最終学歴が大学中退になってしまう。
大学をやめることが正しいことか間違ったことかで考えたら間違ったことかもしれない。
でもかまわない。
全て自分が人生で一番悩んだ末に出した結論なんだから後悔することはない。
将来、行動を起こさなかった当時の自分に後悔だけはしたくない…
正直に言えば、これからどうなるのか不安でしょうがない。
でもひたすら努力してれば、きっといい結果がついてくるはず、そう信じている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

自分で読んでみても、これではあまり伝えたいことが伝わらないだろうと思います。
というよりここには書けないような理由もあるから、伝わりきらないのも無理はないです。
転校する必要なんてない・やるかやらないかは自分次第と思う人も大勢いるとは思うけど
将来英語圏に留学するためには最終的には鴎州はやめなければならないし
やめるなら早いほうがいいと思ったからこの時期にしようと思いました。
でも本当にいろいろな要因があって今回の結論にいたりました。

あと、本当はもっと早くみんなには直接伝えたかったんだけど、
家の問題、師範の手続きの問題など
全部片付いてすっきりしてから伝えたいと思っていたらこんなに遅くなってしまいました。
今週の木曜に師範に直接行って、手続きの問題も全部解決しました。

まだ最後じゃないけど、復旦大学のみなさん今まで本当にありがとうございました。
今学期の期末試験までは復旦で頑張るのでよろしくお願いします。
最後まで読んでくれた人、本当にありがとう!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2006-12-23 11:37 | 在上海

なんか、光陰矢のごとし

月日が経つのは本当にはやい。

実は9月に上海に戻って2年目が始まる前、実はあんまり上海に戻って来たくなかった。
次の帰国は12月の終わり~1月の頭だってことがわかってて、あと120日くらいもある…
いやだなぁ…と少し感じていた。

でも、人生出会い。
この出会いによってやる気もしっかり回復して、いつの間にか一時帰国一週間前。
本当にはやい。
今となっては別にそんなに帰りたくもなくなってしまってます。

今回は成人式のために帰るだけだけど、もしかしたら冬休みは帰らないかもしれない。
だから今回の休みは、しっかり充実したものにしなければね。

ってか、クリスマス休みがあるから学校もあと2日しかないんじゃ…
って、さっき気付きました。

ってことは復旦最後の2日になるかもしれないってことか。



今日のBGM【12】~ススミダス→(nobodyknows)
ココロオドルなんかよりよっぽどいいです。
受験生の頃、河合塾でよく聞いてたなぁ…
これ聞いてない人、POP聞いて生きればよろし。
満足度:★★★★★★☆☆☆☆
♪喜びや悲しみ知った頃から 見上げる 空いつも笑う
  不安も希望に変えて このままきっと願いは今を満たす
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2006-12-20 19:56 | 在上海