上海からアメリカの田舎へ。夢はイギリスの大学院。


by zuo3jiu9tian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:在上海( 86 )

こんばんは、みなさんおかがお過ごしでしょうか?



僕はというと5月病と呼べるのかどうかわかりませんが
やる気があんま出なくて、師範に来て一番ダラダラ過ごしてるかもしれません、、、



5月しょっぱなから1週間まるまる休み、
んで4日学校があったあと10日旅行、
んで帰って来てからはぼけーーーーーーーーーーーーーっとね(´・ω・`)




まーとりあえず学校だけは毎日行っているし、最低限の勉強はしてるからよしとしましょう。





師範に来てまるまる3か月が経とうとしていて、
来たばっかりなのに、もう師範での生活も終わりも間近。







次はどこへ行こうかな?




おいおい、半年でまた転校するのかって?

いやね、英語が勉強したいんですよ。




まだ中国語もろくに話せないくせに、何が英語だ、このスカタンッ!って?

だから中国人本科に入ろうと思ってるんです。




なら師範の中国人本科でやればいいだろうって?

中国人本科は師範から1時間以上かかるほんとに校舎以外、
何もないような、スーパー田舎でやらなければならないんです。




なら留学生本科でやればいいだろうって?

いやなんです。




なにがいやだ、わがまま言うな!って?

いやね、この3か月留学生と授業受けてみて気付いたことがあるんですよ、

自分は留学生と話すのが好きじゃないってこと






なら留学するなバカタレ(`Д´)





いやー、なんていうかさ、めんどいんだよね話すのが。
同じ中国語話すなら中国人と話すほうが楽しいって言うかなんていうか。


もちろん飲み会とかで酒一緒に飲んだりするのは楽しいんだけどさ、





今回のクラスは30人中、男4人しかいない、
そのうち3人が日本人。

出席率は
日本人のS.Tさん、50%以下
日本人のS.Kさん、10%以下
南アフリカのケビン、50%以下
俺95%くらい、っていうかまだ欠席3回、そのうち2回は旅行で休んだもの。

だから話すのが女の子しかいないし、
クラスの男が自分1人なんて珍しくもなんともないっていうか当たり前みたいな。




特に、あれですよ、あれ、その中にね

好みの子がいないんですよ

………

死ねっ!!って言わないで(´・ω・`)

これかなり重要だから。

むしろこれが話すためのモチベーションの9割じゃんか!!




話がずれまくりで何言いたいのかわかんなくなってきました。




まーこれがそんなに留学生と話してない、くだらん理由の1つ。








んでもう1個はね、果たして勉強になるのか??ってこと。

相手は自分の知ってる単語しか話さないから語彙が増えることはないし
鴎州のホープ、マッキーとルームメイトだった頃に発音矯正されまくったせいか
なんか自分も異様に発音が気になるようになってしまって、もうだめ。


例えば今回の旅行、
日本人4人、韓国人1人、パナマ人1人の計6人で行ったんだけど
俺は基本的にほとんど会話に参加せず
んで会話してるのを聞いてても、内容よりも発音の悪さが気になってもう無理。

shiとxiの区別くらいしっかりしてくれ、、、

ciとcuもせめて意識くらいしようよ

cheをchaって言うなぁぁぁぁ!!

日本語に直せば、「し」と「つ」と「ちゃー」なんだけどさ。


っていうか反り舌っていう中国語独特の発音が
しっかりしている留学生が本当にクラスにほとんどいない。





なんか、完全に自分の都合なんだけどさ、
もう留学生と授業受けるの飽きたなーって、

っていうか、そもそも高等1っていう
師範の留学生の最高レベルにいるのに

レベル低すぎ…

第【(でぃー)って読む】っていう漢字すら聞き取れない人もいるからね、、、




あと中国語はsheとかchiとかhの発音が難しいんだけど
これをはなから放棄して上海人みたいに話す人もいて、これが最も聞くに堪えない。





授業の内容自体は復旦の本科にいた時と同じ位のレベルで文句はないんだけど。







まー中国人本科を志望するのは
別にこれまで書いた文句のためなんかじゃなくて
小さい頃からの夢の英語のためだからいいんだけどね。
ただ留学生本科はないな、と。

留学生本科に3年に編入して入ろうかと思ってたけど
やっぱ英語なんかクソみたいなレベルっていうか
レベルすらないような段階だし1年生からしっかりやろうとね。

そりゃ、英語を習得したければ
今学期終わって知り合いのアメリカ人の家に行くのが一番なんだろうけど
それじゃこの0.5リンガルくらいの中国語が、
0.1リンガルくらいまで退化していくしこれまで2年間もやってきたことを
無駄にしないためにももう少しレベルを上げてからでも遅くはないな、と。

だからあと4年中国にいることになりそうなんだな。
もちろん適当な中国人本科が見つかればの話ではあるんだけど。



ってことで中国人本科の英語学科を調べなきゃいけん、、、



これ以上、親に迷惑かけ続けるのも忍びないし、
少しでも仕送り減らしてもらえるようにバイトでも始めようかな。
いいとこないかな、、、

うーむいろいろ大変ナリ。。。
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-05-26 00:37 | 在上海

リョコウじゃ!

旅行へGO、九寨GO!


復旦大学の教学旅行は4月にあるけど師範大学のは5月半ば。

本来なら15日から旅行に行く予定だったんだけど
貴陽っていう誰も知らないような場所を選んでしまったため
人数不足で中止になってしまった(ノД`)

結局世界遺産のキュウサイゴウ以外は全部中止になってしまった今回の旅行。


でもこの旅行が中止になったことを知った友人が旅行に誘ってくれた。

行き先はなんと世界遺産・キュウサイゴウ。



学校の旅行は飛行機で片道2時間( ´∀`)
俺達の旅行は列車で片道39時間(ノД`)
うーん、ほんまにヤバイなぁ、広島から上海の1時間30分でも結構キツイのに、、、

費用も学校の旅行と大して変わらない約3000元。
学校の旅行は160人、俺達の旅行は6人。

とりあえず11日の午後2時過ぎに出発して成都に着くのが13日の朝とか(ノД`)


相変わらず人にまかせっきりな自分は詳しい予定も何も知りません。
バスに8時間乗るってのは聞いたけど(ノД`)
まぁなんとかなるでしょ( ´∀`)



今回の旅行で一番楽しみなのが登山して日の出を見ること。
己斐中学校の修学旅行で、一番楽しかったのは九重山登山。
いやぁ、あれは楽しかった。
それ以来の登山+人生初の日の出鑑賞。
帰って来たら写真のせます。

今回の目標は1Gのメモリーカードの用量がなくなるまで写真撮る事。
世界遺産の景色ってやつを堪能したります、。、。



移動時間が長くて痔になるのが恐い(ノД`)
列車片道39時間×2+バス8時間=86時間超とか時計が7周以上だYO

井口高校で行ったハワイの飛行機ですら片道8時間。
ハワイ2往復以上の時間をかけて行くキュウサイゴウ、いかほどなものか、、、
期待はずれじゃないといいなぁ(*´ε`)



カープも頑張れ!
けんけんはちゃんと途中経過と結果をメールしてください、強制になります。
阪神は俺が帰って来るまでしっかり連敗を!
巨人?どうせケガ人続出で失速するだろ、ってかしてください、強すぎです(ノД`)

復旦のソフトは初勝利しちゃってください。
復旦のサッカーチーム「BATTSU」も試合があるなら勝っちゃってください。





あともう1つ。
勝手に出て行ったルームメイトの次のルームメイトが今日来るらしいです。
韓国人です。
ほんとにイヤです。
1人暮らしを満喫しまくってたのによぉ(ノД`)
今回のルームメイトはいい人であることを祈ります。

風呂がびちゃびちゃになるのは我慢するので勝手に出て行かないでね(*´ε`)
洗面所もびちゃびちゃにしていいから勝手に出て行かないでね(*´ε`)
夜11時に寝てもいいから勝手に出て行かないでね(*´ε`)
[PR]
by ZUO3JIU9TIAN | 2007-05-09 23:48 | 在上海

黄金週間1日目・2日目

昨日は中国人の子とデイリークイーンに行ってきた。
うーん、ケーキとかシュークリームとかの甘いものはキライなんだけど
デイリークイーンのアイスはうまいね、自分から食おうって誘ったし( ´∀`)

んで今日2日は、
日本男児8人、韓国女児2人、中国男児1人、日本女児2人で
森林公園でBBQ(バーベキュー)してきますた(´・ω・`)



シートはないわ、墨はないわ、火バサミはないわの
何しに行ったのかわからないくらいの準備不足っぷり。
まぁ、最終的には他のグループからもらうなどして乗り切り楽しかった。。。
次回もBBQパーティーがあるらしいからその時のためのリハーサルみたいなもんらしい。


んで帰ってからは喫茶店でおしゃべりして
古北っていう日本人だらけの街に行って日本料理。
古北はスゴイ、ほんとに日本語だらけ、日本人だらけ、
ほんまに中国か!?ってくらい(ノД`)
まぁそんなにオーバーに言うほどはおらんけど多い。


今日は合わせて200元(3000円)くらい使ってしまった。
まぁこんなに楽しく過ごして200元っていうのはいいと思う。
ダラダラ節約して過ごすか、思いっきり楽しんで過ごすかなら後者だな。
金なんて日本に帰って造園で働いて返せばいいんです。
親はダラダラ家でゲームやDVDばっかの生活なんて望んでないしね。

明日は師範大学でサッカー、明後日は中国人の子と豫園でも行ってくるとしますか、では。
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-05-02 23:19 | 在上海

黄金週間

中国の黄金週間は5/1~5/7の1週間。
この1週間は働いてる人も学生もニートも全員が休み。
でもそのせいで昨日も今日も学校行ったんじゃけどさ。


この黄金週間何をいたしましょう?
この黄金週間、
中国全土で2億人が旅行やらなんやらで大移動するんです(*´ε`)
2億人(「・・)ン?


そーです日本の総人口より多いんです( ´∀`)
広島市×200です、200000000人です…
黄金週間中に北京でも行こうものなら、
万里の長城を見に行ったのか人を見に行ったのかわかんないくらいの(ノД`)


んでこの黄金週間のほかにこの前話した教学旅行がある。
期間は5/15~5/21。
だから5月は半分以上が休みになるっていうラッキーイヤー( ´∀`)


でもこの教学旅行の行き先を九寨溝にせずに
貴陽っていうとこにしたのが間違いでありまして
なんと九寨溝以外の3つの行き先が全て人数不足で中止になっちった(´・ω・`)


だからこの合わせて2週間の休み、
予定があるのは1日しかないというまぁなんというか、ねぇ(ノД`)


こりゃぁ1人大好き人間の俺としてはまぁ1人旅?
でも人が多すぎるのは微妙だなぁと、おっくうになっちゃいます(*´ε`)


黄金週間にたくさんある、カープのデーゲームを完全制覇とか?
ドラマ1日1作品とか?
こんなムダな過ごし方は出来ませんわな。
あーでもほんとどーしよ…
日本から遊びに来てくれてもいいよ、みんな(*´ε`)


こりゃーマジで1人旅しよっかな。
1回やってみたかったんよね(・∀・)


ちなみに予定があるのは5/2。
親しい留学生仲間で森林公園にバーベキューしにいきます。
楽しみぃヾ(´∀`◎)
アスレッチックもあるみたいなんで童心に帰ってきます( ´∀`)


昨日、今日と阪神にカープが連勝しました。
こんなにうれしいことは他にありません。
あのクソ球団に勝つのは他の球団に勝つのより3倍くらいうれしいんです(マジで)
明日は3連勝じゃー!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-04-29 22:20 | 在上海
上海師範大学に来て初めてのテストがさっき終わりました。
感想はというと、なにコレ?って感じ。

カンニングの嵐

①精読
②口語
③聴力
④作文
⑤中国概況

の5つがあって、全部みんなカンニングしまくり。


やっぱ復旦は本科だったから結構厳格だったのかな。

こっちはいつも授業受けてる教室でテスト。
しかも机の中のチェックもしないし、荷物を前に置かされたりすることもない。
だから机の中に教科書入れても余裕。

しかも、試験監督がしょっちゅうどっか行くけぇそん時にみんな教科書見て書き書き。
横の人の答案見て書き書き。
電子辞書見て書き書き。


5科目中4科目はみんなカンニングしまくりでした。
精読だけはみんな、そんなにカンニングしてなかったです。
でも、やっぱするのはしとるんじゃけどね。


こんなんみんな点数あんま変わらないだろうと思う。
奨学金とかもテストの点があんま変わらない以上、出席率のみの勝負?って感じがする。

師範大学のテスト、ちょっとガッカリしたなぁ。
やっぱりテストはしっかりしたいよなぁ。
そんな事言うこの俺もちょいカンニングったけど、しょーがない。
郷に入っては郷に従えです、しょーがない。
カンニングしまくりのインドネシア人に負けたくないもん、しょーがない。

まぁこのゆるさが中国のいいところなのかな。


んで今日の夜はオツカレ中間テストパーティーとかいう
おまいら、カンニングだけで何も疲れてないだろ!ってツッコミ入れたくなるような
パーティーがあった、場所は日本でも有名な白木屋(in上海)

食い放題・飲み放題で150元(約2000円)
15人くらいで行って、男3人くらいという見事なアウェー環境の中、黙々と食った、飲んだ。

ふふふ、日本に帰るたびに7キロ近く太ってしまう
日本食を愛してやまないこの俺が本領発揮する日が来てしまった。
今日は2キロくらい太ったぜい(多分笑)!!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-04-26 23:29 | 在上海

教学旅行

中国では(日本ではあるかどうか知らんけど)
毎年1~2回、学校が開催する留学生で行く旅行があります。

復旦は年1回。
師範は年2回。
交通大学とか財経大学とかはどうか知らんけど。



んでその旅行
復旦はどこに行くにも列車。
片道24時間とか平気で乗るけどその分安くて北京1週間旅行が1万ちょいとか。

ところが師範大学はリッチに飛行機です。
旅行先の選択肢は復旦より少なくて4つ。


①成都九寨溝4泊5日(2730元≒43000円)
②貴陽・安順(2120元≒33000円)
③西安(2030元≒31500円)
④張家界(1970元≒30000円)



と、復旦の旅行4回分くらいの値段がするリッチ旅行。
まークソせまい・くさい列車に24時間以上揺られて行くより
飛行機で2時間とかで行くほうがいいよね。
快適さを金で買うわけです。


だいたい家に居ても、ダラダラカープの試合ネットでチェックするに決まってるし。
日本で個人で行っても同じ位の値段だとか言うんなら留学生みんなで行くほうがいいし。
でも実際かなり安くなってるらしい、約20000円くらい。
1人大好き人間の俺としては、あんま集団行動したくないんだけど
1人で家でダラダラするより1000倍マシでしょ。




んで俺は①成都九寨溝4泊5日(2730元≒43000円)に行こうと思います。



上海から飛行機で2時間とか広島~上海より遠いしね笑
中国~中国よりも日本~中国の方が遠いってさすが日本の26倍の面積なだけある。
でも116人しか申し込みできないからもしかしたら申し込めないかもしれない。。。
月曜、授業が終わったら即行で申し込んできます。



今日中国人の子にこのこと話したら羨ましがってた。
中国人の間でも、かなり人気のある旅行地らしい。
風景とか超絶美麗らしい。
日本で言う京都みたいなもん?



写真で見てもなんか風景キレイ…↓
http://www.arachina.com/heritage/jiuzhaigou/←クリック!!


秋の旅行は地上の楽園、海南島があればいいな。
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-04-20 21:50 | 在上海
1元=15円~16円


2007/04/15
親と受験生のくせに学校をさぼったうちの妹と
親の友人達、総勢10人くらいで上海にやってきた。
なんか上海で親に会ってもうれしくともなんともないのはなんでなんだろう。

11:00くらいに手続きやらなんやら終わって、
最初はツアーに組み込まれているリニアモーターカーに乗った。
ほんまにクソはえー、400キロ以上でとったし。
でも速すぎるせいかわずか5分くらいで目的地到着(龍陽路)
ちょっと高いけど、タクシーより全然安い。
バスよりはそりゃ高いけど日本円で言えば300円~500円程度高いくらい。
ようは300円~500円で1時間の時間短縮を買うようなもの。
Time is money

そっからツアーの人たちは昼飯。
うちの家族は別行動で復旦大学へ。
龍陽路から40元くらいと意外に近かった。
っていってもタクシーの中から校舎見ただけじゃけど。

んで、2005年9月~2006年5月まで住んでた寮も見て昼飯。
鉄板牛肉頼んだら「これは牛肉じゃない!」とか文句たらたら。
そーいえば、確実に牛肉じゃねぇわ。
今まで中国になじみすぎてたせいか、
牛肉って言われて出されたら牛肉な気になって食ってたし。
犬肉だと思う、あれは。

んで復旦から25キロくらい離れた師範大学へ。
寮見て、校舎見て、グランド見ておしまい。

ニセモノ市場行きたいとか言ってたけどもうなくなってしまったので
南京西路にある、ミニニセモノ市場へ。
サイフ3つ買って330元だったけど、もう値切るのもたいぎぃから妥協しまくり。
提示額通りに買ったら450元だったんかな。
値切るのが楽しかった頃なら200元くらいまで値切ってたと思うけど、
もーどーでもいーです、値切りとかさ、おもんねー。

んで★★★★★(五つ星)ホテルへ。
さすが★★★★★なだけあって、キレイ・デカイ・立地最高。
南京西路のど真ん中にあった。
位置的には味千とハーゲンの間くらい。
ツアーの連中は上海雑技団見に行くとか言ってたけど俺は一時帰宅。
この時点で5時前。

7時過ぎにまたテレビ塔とかがある超有名な一帯、
外灘の水上レストラン『水上皇宮』にて夕食。
うもーねぇ(おいしくない)
これで490元とかありえねぇって感じ。
ウーロン茶2本頼んでたけどいくらいしたんだろう?とか気になったり。
俺の予想では20元~30元くらいするんじゃないかと。

うもぉない(おいしくない)夕食を終えて帰宅。
帰って小一時間ダラダラネット⇒派遣の品格1話⇒睡眠
という流れで昨日は過ごしたわけじゃけど、疲れた。




やっぱ日本から来た人みんなが言うのは空気がまずいってこと。
なんか油っぽいとか意味不明なことまで言ってたな。
タクシーの運転が恐すぎるってこと。
道が汚い。
道路の渡り方が危なすぎる。
物が安い。
なんで路上に洗濯物が干してあるのか?
人が多い。
思ってたよりも都会。

俺も最初に来た頃は同じような事を思っていたなぁ。



明日には帰るらしいけどそれも送りに行かにゃいけん。
超たいぎぃ。
でもみんなが使い残した中国元をくれるらしい。
それだけを楽しみに行って来ます。
バスで行くのめんどいからリニア乗っていこうかしら。

TIMEをMONEYで買う。
そうTIME is MONEY。
なんか意味取り違えとるけど気にしない。
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-04-17 00:00 | 在上海

さっき

っていっても数時間前じゃけど…
帰ってきた。
本気で疲れた。
詳細はまた明日か明後日か明々後日にでも。

ハケンの品格を1話見て寝ます。
なんかこのドラマも微妙です。

不信のとき以来、面白いドラマがないなぁ…
まー不信のときは米倉が主人公じゃなかったら、面白さ半減だったんじゃがね フフフ
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-04-15 23:28 | 在上海

泰国菜(タイ料理)

今天我去了吃泰国菜。
今日タイ料理を食べに行ってきた。

泰国餐厅在延安西路×虹梅路那边。
レストランの場所は延安西路×虹梅路らへんにある。

很辣!
辛い!

很贵!(110元)
高い!(約1800円)

很臭!(香菜的气味)
臭い!(パクチーの臭いが)

我在也不想去。
二度と食べに行きたくないです。



誰に頼まれたわけでもないのに中国語で書いてみました。
めんどいので、しばらくやりたくないです。

タイ料理は終わってます。
カレー辛過ぎ、トムヤンクン辛過ぎ、サラダ辛過ぎ…
美味しそうな肉はパクチーの魔の手が…
何より高い!
全く腹いっぱいになってないのに、110元…
頑固屋で138元出して立てなくなるくらいまで美味い日本料理食うほうがよっぽどまし。

まーこれもクラスの晩会(食事会)なのでしょうがないんかな。
次はもっと安いところでお願いします。。。
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-04-10 22:55 | 在上海

ボーリング・徹夜野球

金曜は復旦大学方面まで行ってボーリング。
(電車で50分かかるけぇ西広島から岩国行くようなもん(゚Д゚)

201
188
141
164
189
193
158
231
123

9ゲーム平均177とかねー
中国来て一番レベルアップしたのはボーリングに間違いない。

中国来るまでは最高スコアが156とかだったのにね。




んで朝4時くらいまでボーリングしたあと、友人宅にお泊りして
8時の電車で師範大学まで帰りました。

朝だから人少ないだろうと思ってたら多すぎ…
50分クソ眠いのに立ちけるとか、もはや地獄以外の何者でもないですわい。。。

んで10時から硬式野球。
ピッチャーやったら自分でも驚くくらいコントロールよくて最高に楽しかった。
インコースはナチュラルシュートしてて、才能アリ??


んで18時くらいに部屋帰って
20時くらいには爆睡開始しまして
なんと起きてみれば11時とかで
15時間睡眠してしまって、元気モリモリなわけです。
いくら元気モリモリでもやることなくて暇死しそうな今日このごろなわけですが…




今日のカープは先発フェルナンデス。

死んでよし

以上




ではまた次回!!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-04-08 19:18 | 在上海