上海からアメリカの田舎へ。夢はイギリスの大学院。


by zuo3jiu9tian
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:在上海( 86 )

枯れ切った僕

10/1~10/7が国民の休日のせいで
明日・明後日と土日なのに学校に行かなきゃならないというめんどくさい国・中国。

でもあと2日学校に行けば7連休~♪

奨学金もいっぱい残ってるし遊ぶしかないかな。
きらきらした日々を目指して日々精進あるのみ。




もう生きていけないと思ったの
それほどの痛みも
それも生きてるからこそなんだよ
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-09-28 19:30 | 在上海

きらきらセプテンバー

そろそろ3週間目が終わる。
国慶節まであと授業は4回。

それが終わる30日に韓国人とか日本人総勢7人くらいで韓国料理。
ほんとたのしみ。。。。

国慶節の7日のうち1日は確実にスロット行く。
初めて師範大学の人たちの集団で行く。
これもほんとたのしみ。。。。

そしてどこかで人生の大勝負、秦康路。
これ次第でこの先2年が楽しくなるかつまんなくなんのか決まる気がする。
がんばるぞーーーー。。。。。


っとまぁ
きらきらした日々を送れるように頑張ってます。





君の夢が叶うのは、誰かのおかげじゃないぜ

    
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-09-26 17:49 | 在上海
3週間くらいになるんだろうか。
学校も始まった。
毎朝8時開始、、、 死ぬ…
勉強はまーまーしてる。 HSKほしいし。


1日1日を頑張ってれば、
1日も早く過ぎ去っていくような気がするし
後々絶対いい結果が待ってる
そんな気がするんですよ。

でもね、、、、
何か足りない、、
そんな風に思うわけです。


まー短いのか長いのかわからない
いや間違いなく長い
あと2年
頑張るしかないね





今日を頑張ったもののみに明日はやってくる
明日やればいいという思想じゃ何も芽吹きやしない

                  by利根川(カイジより抜粋)
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-09-21 13:32 | 在上海
ほんとにほんとに早いもので、今学期も残すはあと1週間。
来週3日テスト受けてそれで完了。


来学期からは本科の3年へ。
パチスロは週末ボロ負けして心を折られ半引退へ。
住む場所は未だに決まっておらず。
奨学金の行方も未だ見えず。


友達できるんだろうか?
と不安におびえながら迎えた新学期授業初日。

一生懸命話しかけなきゃ!
と休憩時間の度にソワソワ。

何を話せばいいんだろう?
休憩時間の度に悩んでいっそのこと休憩時間なんていらないと思ったこともあった。

今では休憩時間はiPod片手に一人の世界。





今は時間がないので続きはまた次回。




あーほんとに早い。
留学してもう2年だと!!?

「先週来ました!」
「中国語うまいねー」
とか言われて喜んでいたのが昨日のよう…
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-06-25 15:05 | 在上海

ネットって

あると1日3時間なんて平気でやってしまうけど
ないならないで、なくなっても意外と平気なんで不思議なものですね。

6月の12日か13日に部屋のネットの契約が切れて早1週間あまり。
なくても全然平気にすごしちゃってます。

mixiもカープ情報もネットがあるときは数時間おきに見てたのに
なくなったら土日まったく見なくてもまーそこそこ平気なものなのです。

まーとはいっても来学期にはネット繋ぎなおすけどね。

なくてもなんとかなるけど、ないのは困るわけです。





そして最近、自分の生活になくてはならないのが

パチスロ・北斗の拳

スロットなんてバクチにはまるなんて最悪なんですがねー、、、




2月の終わりにクソはまって運良くプラマイ0くらいで切り抜けて
3月に入ってからは学校も始まったし禁煙ならぬ禁北斗に成功したんじゃけど
先週の月曜に友達について行って久しぶりに打って500元も勝ってしまえば

そりゃはまりますよね…

ってなわけで先週だけで月・金・土・日と4回も行きました。
っていっても1回2~3時間で帰るからほんの息抜き程度。

金曜は100元勝って
土曜は300元負けて

昨日、日曜はなんと1000元勝ち!



仕送りで打つのはダメだと思うけど
きちんと親元でバイトして3万円をスロット用と決めて
その中で打ってるからいいのです、きっと、多分、うん、、、

しかも1枚が5角(1元の1/2の価値で約8円)スロットに行ってるから
リターンも少ないけどリスクも少なくて、長く遊べて楽しいんですよね。
日本は1枚20円もするから怖くて行けないです。

今週も行きたくて行きたくてたまんないけど週末まで我慢します。




1週間で1500元(約25000円)も勝っちゃうとやめれないですー

生活に影響が出ない、息抜き程度に楽しんで打っていこうと思います。
日本では絶対行きません!
1元スロにも行きたくないです!

んじゃ今週も頑張っていきまっしょい!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-06-18 13:25 | 在上海

もうすぐ5000アクセス

この5000って数が多いのか少ないかはわからんけどそろそろ到達します。
mixiよりもちょっと早く到達しそうです。

1時期、1日3~5とかの日もあったけど最近は微妙に多い気がします。
この前なんて超久しぶりに1日20アクセスもあったし。
みんさん、ありがとうございます。


ここでこのクソブログの傾向を。
一番アクセスが多いのは月曜と土曜
一番アクセスが少ないのは日曜と金曜

金曜はやっと1週間の学校が終わって
こんなブログ見てる暇があったら遊んで

土曜に帰ってきてちょっと暇になって見に来てくれて

日曜日はまたブログ見てる暇があったら遊びに行って

月曜に学校から帰ってきてちょい暇つぶしに見に来てくれる。


こんな感じかな。



まー飽きない限り続けますのでみなさんよろしく!!







明日はソフト。
必勝!!

カープはほんまにやばいくらい弱い…
まだ勝負は夏じゃ!!
がんばれ!!

髪すいた。
涼しいー!

古北にパン買いに行ったけどなかった…
なんでじゃー!

ルームメイトがずっと音声チャットしてる…
うぜーーーーー!

カルフールでジン買って冷蔵庫に入れようとしたらルームメイトが占領してやがる…
うぜーーーーーーーー!



今からデスノート見てねます。
明日は6:00起きで野球の試合です。






今日のBGM【15】~絶望ビリー(マキシマムザホルモン)
かっこええ…
最近1番聴いてます。

♪KIRA We are the KIRA My name is KIRA Even your KIRA
上で闇葬儀の修羅場 心理論議PEACEエラー 無念 何万年不憫







では、また!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-06-09 22:06 | 在上海

睡眠学習

って授業中寝ることだよね?
とふと思いました、どーもカープが完封されてつまんない僕です。


この前中国人本科に行ってやる!!と宣言しましたがそれはあきらめました。
校舎がど田舎にあるとか諸々の理由により。

んで留学生本科であと2年やって帰国します。
もう最終決定です。

別にお前が日本に帰ろうが中国にいようがどっちでもええわい!!
って人がほとんどでしょうが、まー報告程度に。

その後はアメリカにぶっ飛びます。
これはあくまで予定ですけどね。
まー2年も先のことなんでまだまだわかりません。






んで最近、睡眠が今まで以上に好きすぎてまずいんです。
夜12時には寝るようにしてるんですが朝8時の目覚ましにも気づきません。
8時間じゃ足らないみたいです。
まーええっす。
授業開始5分前に起きればなんとか間に合うんだから。







明日は授業の始めにみんなの前で新聞を読まなければなりません。

超だるい。

内容は悩んだ結果
「夫婦ゲンカで逆上した妻が4000元をビリビリに破った」
にしようと思います。
内容はそんなに難しくないのでまーサラサラと読んだります。






今日のBGM【14】~愛し(RADWIMPS)
いつ以来だ?この曲紹介。
かなしって読むんですが、いいですよー、この曲。
とくに序盤が好き。

♪僕はダメなの 僕の心 僕のためだけに使うものなの
 こんな僕をなぜ愛しく思えるの?
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-06-05 21:47 | 在上海
この前あった上海86年会も盛況で結局50人くらいは来たのかな。

俺はというと久しぶりのうまいメシに感動して食いまくりました。
っていってもやっぱり人数が多いと
そんなにガツガツ食えないしまーまだまだ余裕だったけど、そんなもんでしょう。


そのあとはカラオケへ。
ほんとに久しぶりに歌った。
高い声が出ませーん(ノД`)
ある友達が先陣を切ってHOT LIMITを歌ったんじゃけど
あんなに笑ったのは久しぶりだってくらい面白かった。
カラオケはあんま好きじゃなかったけどちょっと好きになった。


知り合いができたかといえばそれも微妙。
数人とは仲良くなったけど全員と仲良くなるのはそりゃ不可能。
まー次に期待しましょうか、、、





今回のMVPは言わずもがなM君。
彼は以前はおとなしめのキャラでしたが
最近恋をしてキャラがみるみる変わってきてるのです。

86年会でもはっちゃけすぎてしまって大変でした。
こんなに飲むのなんて久しぶりよー♪とか言ってガバガバ飲んで
前の席に座っていた好みの子のヨーグルトを食べまくり
挙句の果てには好みの子の連れに抱きついてしまうという伝説も。
しかも全く覚えてないらしい。
店から出るとどっかに失踪してしまい
みんなで探し出したんじゃけど、なんと路上で寝てました…
その帰りのタクシーでは当然のごとくリバース、、、

彼は去年の誕生日会でもやっちゃってるんですが
それは放送できないくらいの危険な行為なので自粛します。
でも多分今頃、86年会ネタでいじられまくってるはず。
次に会うのが楽しみだなー!



飲んでも飲まれちゃダメねー。
俺は飲まれる前に寝てしまうから危険性0なんじゃけど。
広島帰ってみんなと飲むのがまた楽しみ。
上海でみんなと飲むのは飲まされまくるからちょい危険。
まーやっぱ飲むのって楽しいですわな。


ではまたー!!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-06-04 13:30 | 在上海

1986年、あれから20年

今日、2007/06/02に1986年生まれ、
かつ上海留学中の今が旬?の男女による飲み会がある。

早いもので生まれて20年。
上海に来てそろそろ2年。
そして飲み会参加者がなんと30~50人くらいはいる。
mixiの上海86年会のコミュは60人以上いるしね。

留学してる人多いなーって思う。
もはや留学なんて別に珍しくもなんともないものなのかもね。


何が言いたいかって?
カープがあまりに弱すぎて最近楽しくないので飲みまくってきてやる!!ってことさ。


では、また!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-06-02 17:34 | 在上海

だからインニーインニー

インニー=中国語でインドネシアのこと。



うちの寮は中国語読みで
外賓楼=ワイビンロウって言われています。

でもインドネシア人があまりに多すぎて
印尼楼=インニーロウとも言われています。



うちのルームメイトも韓国人が来ると思ってたらインニーでした、、、
しかも社会人の30歳で会社に言われて中国に来たとか。
でもうちのルームメイトはなかなか良い人っぽい。

部屋に1台しかない扇風機を
「熱いだろう」とか言って俺の方に向けてくれるし、何かと親切。
10個も年が離れてるから子供みたいに見られてるのかもしんないっす(´・ω・`)


まぁ語学に年齢なんて関係ないってことで
来たばっかの彼に中国語たまに教えてあげてるからGive&Takeです、多分。





でも嫌な点が2つ。

1つ目は冷蔵庫に謎の果物(臭い)入れるから
水とか入れてると臭いがついて飲む気もうせる、、、
でもここは我慢、我慢。
5段ある棚を3段俺が使ってるからそのお返しだと思おう笑



2つ目は最近まで気にしてなかったけど最近目に余ること。

それは…
ゲップをゴフッとかますこと、、、


最初のころは
「あーコーラの飲みすぎか?」とか気にしてなかったけど
毎日10発は確実にやってくれるので最近ちょっと気になってる。

でもこれも我慢、我慢。
俺が音楽大音量でかけて、
相手にヘッドホンで映画観させてるからそのお返しだと思おう、、、

ルームメイトはヘッドホンで見るのが
大好きだから気にするなとか言ってるけど
実際のところはどうなんだろう??とか気になってみたり。
まー1人でいるときにもヘッドホンで見てるからまー本当なのかな??

本当だろうが嘘だろうが音楽かけずにはいられないんだけどね(´・ω・`)


でもアメリカとかはゲップは相当失礼なんじゃなかったっけ?
もし俺がアメリカ人だったら大変だったろうなーと思う。
ってか日本人でもイヤなもんはイヤなんだけどさ笑






ところでみんなはインニー好きー?


俺はきらーい。


ルームメイトは嫌いじゃない、
っていうかむしろ良い人だから好きだけどさ全体的に見たらあんま好きくない。


なぜって?



俺が一番嫌いな
毎日必ず授業に微妙に遅れてくる(しかも飲み物飲みながら余裕で)」

あるクラスメイトは毎日10分遅れ
またある人は15分
またまたある人は20分

しかも毎日必ず10分以内の誤差で来る。



飲 み 物 飲 む 暇 が あ っ た ら 走 れ

コ ン ビ ニ 行 く 暇 が あ っ た ら 走 れ

そ ん な に 正 確 に 来 れ る な ら 時 間 通 り に 来 い



まーこれはインニーに限ったことじゃなく
日本人でも韓国人でもありうるっていうかあるんだけど
うちのクラスのインニーは特にひどいんですよー(ノД`)





あともう1つ。
階段とかエレベーターの入り口に集まりすぎ。

通れないからっ


なんでもっと広い場所があるのにそこ?って感じ、、、
これはインニー特有。

うぜー



ワイビンロウ(インニーロウ)のロビーでケーキ投げもしちゃったり。
10メートル歩けばそこは外の世界、なのに中でやる。

外 で や れ

ハ ッ ピ ー バ ー ス デ ー を ロ ビ ー で 歌 う な








※あくまでも師範大学のインドネシア人の話です。




なんか最近文句しか言ってないけど、こんな毎日。

ではまた!!
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-05-30 00:09 | 在上海