上海からアメリカの田舎へ。夢はイギリスの大学院。


by zuo3jiu9tian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

僕が立っている場所はきっと誰かの願ってる場所

こんばんは、みなさんおかがお過ごしでしょうか?



僕はというと5月病と呼べるのかどうかわかりませんが
やる気があんま出なくて、師範に来て一番ダラダラ過ごしてるかもしれません、、、



5月しょっぱなから1週間まるまる休み、
んで4日学校があったあと10日旅行、
んで帰って来てからはぼけーーーーーーーーーーーーーっとね(´・ω・`)




まーとりあえず学校だけは毎日行っているし、最低限の勉強はしてるからよしとしましょう。





師範に来てまるまる3か月が経とうとしていて、
来たばっかりなのに、もう師範での生活も終わりも間近。







次はどこへ行こうかな?




おいおい、半年でまた転校するのかって?

いやね、英語が勉強したいんですよ。




まだ中国語もろくに話せないくせに、何が英語だ、このスカタンッ!って?

だから中国人本科に入ろうと思ってるんです。




なら師範の中国人本科でやればいいだろうって?

中国人本科は師範から1時間以上かかるほんとに校舎以外、
何もないような、スーパー田舎でやらなければならないんです。




なら留学生本科でやればいいだろうって?

いやなんです。




なにがいやだ、わがまま言うな!って?

いやね、この3か月留学生と授業受けてみて気付いたことがあるんですよ、

自分は留学生と話すのが好きじゃないってこと






なら留学するなバカタレ(`Д´)





いやー、なんていうかさ、めんどいんだよね話すのが。
同じ中国語話すなら中国人と話すほうが楽しいって言うかなんていうか。


もちろん飲み会とかで酒一緒に飲んだりするのは楽しいんだけどさ、





今回のクラスは30人中、男4人しかいない、
そのうち3人が日本人。

出席率は
日本人のS.Tさん、50%以下
日本人のS.Kさん、10%以下
南アフリカのケビン、50%以下
俺95%くらい、っていうかまだ欠席3回、そのうち2回は旅行で休んだもの。

だから話すのが女の子しかいないし、
クラスの男が自分1人なんて珍しくもなんともないっていうか当たり前みたいな。




特に、あれですよ、あれ、その中にね

好みの子がいないんですよ

………

死ねっ!!って言わないで(´・ω・`)

これかなり重要だから。

むしろこれが話すためのモチベーションの9割じゃんか!!




話がずれまくりで何言いたいのかわかんなくなってきました。




まーこれがそんなに留学生と話してない、くだらん理由の1つ。








んでもう1個はね、果たして勉強になるのか??ってこと。

相手は自分の知ってる単語しか話さないから語彙が増えることはないし
鴎州のホープ、マッキーとルームメイトだった頃に発音矯正されまくったせいか
なんか自分も異様に発音が気になるようになってしまって、もうだめ。


例えば今回の旅行、
日本人4人、韓国人1人、パナマ人1人の計6人で行ったんだけど
俺は基本的にほとんど会話に参加せず
んで会話してるのを聞いてても、内容よりも発音の悪さが気になってもう無理。

shiとxiの区別くらいしっかりしてくれ、、、

ciとcuもせめて意識くらいしようよ

cheをchaって言うなぁぁぁぁ!!

日本語に直せば、「し」と「つ」と「ちゃー」なんだけどさ。


っていうか反り舌っていう中国語独特の発音が
しっかりしている留学生が本当にクラスにほとんどいない。





なんか、完全に自分の都合なんだけどさ、
もう留学生と授業受けるの飽きたなーって、

っていうか、そもそも高等1っていう
師範の留学生の最高レベルにいるのに

レベル低すぎ…

第【(でぃー)って読む】っていう漢字すら聞き取れない人もいるからね、、、




あと中国語はsheとかchiとかhの発音が難しいんだけど
これをはなから放棄して上海人みたいに話す人もいて、これが最も聞くに堪えない。





授業の内容自体は復旦の本科にいた時と同じ位のレベルで文句はないんだけど。







まー中国人本科を志望するのは
別にこれまで書いた文句のためなんかじゃなくて
小さい頃からの夢の英語のためだからいいんだけどね。
ただ留学生本科はないな、と。

留学生本科に3年に編入して入ろうかと思ってたけど
やっぱ英語なんかクソみたいなレベルっていうか
レベルすらないような段階だし1年生からしっかりやろうとね。

そりゃ、英語を習得したければ
今学期終わって知り合いのアメリカ人の家に行くのが一番なんだろうけど
それじゃこの0.5リンガルくらいの中国語が、
0.1リンガルくらいまで退化していくしこれまで2年間もやってきたことを
無駄にしないためにももう少しレベルを上げてからでも遅くはないな、と。

だからあと4年中国にいることになりそうなんだな。
もちろん適当な中国人本科が見つかればの話ではあるんだけど。



ってことで中国人本科の英語学科を調べなきゃいけん、、、



これ以上、親に迷惑かけ続けるのも忍びないし、
少しでも仕送り減らしてもらえるようにバイトでも始めようかな。
いいとこないかな、、、

うーむいろいろ大変ナリ。。。
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-05-26 00:37 | 在上海