上海からアメリカの田舎へ。夢はイギリスの大学院。


by zuo3jiu9tian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

親が上海に来なくてもいいのにやって来た

1元=15円~16円


2007/04/15
親と受験生のくせに学校をさぼったうちの妹と
親の友人達、総勢10人くらいで上海にやってきた。
なんか上海で親に会ってもうれしくともなんともないのはなんでなんだろう。

11:00くらいに手続きやらなんやら終わって、
最初はツアーに組み込まれているリニアモーターカーに乗った。
ほんまにクソはえー、400キロ以上でとったし。
でも速すぎるせいかわずか5分くらいで目的地到着(龍陽路)
ちょっと高いけど、タクシーより全然安い。
バスよりはそりゃ高いけど日本円で言えば300円~500円程度高いくらい。
ようは300円~500円で1時間の時間短縮を買うようなもの。
Time is money

そっからツアーの人たちは昼飯。
うちの家族は別行動で復旦大学へ。
龍陽路から40元くらいと意外に近かった。
っていってもタクシーの中から校舎見ただけじゃけど。

んで、2005年9月~2006年5月まで住んでた寮も見て昼飯。
鉄板牛肉頼んだら「これは牛肉じゃない!」とか文句たらたら。
そーいえば、確実に牛肉じゃねぇわ。
今まで中国になじみすぎてたせいか、
牛肉って言われて出されたら牛肉な気になって食ってたし。
犬肉だと思う、あれは。

んで復旦から25キロくらい離れた師範大学へ。
寮見て、校舎見て、グランド見ておしまい。

ニセモノ市場行きたいとか言ってたけどもうなくなってしまったので
南京西路にある、ミニニセモノ市場へ。
サイフ3つ買って330元だったけど、もう値切るのもたいぎぃから妥協しまくり。
提示額通りに買ったら450元だったんかな。
値切るのが楽しかった頃なら200元くらいまで値切ってたと思うけど、
もーどーでもいーです、値切りとかさ、おもんねー。

んで★★★★★(五つ星)ホテルへ。
さすが★★★★★なだけあって、キレイ・デカイ・立地最高。
南京西路のど真ん中にあった。
位置的には味千とハーゲンの間くらい。
ツアーの連中は上海雑技団見に行くとか言ってたけど俺は一時帰宅。
この時点で5時前。

7時過ぎにまたテレビ塔とかがある超有名な一帯、
外灘の水上レストラン『水上皇宮』にて夕食。
うもーねぇ(おいしくない)
これで490元とかありえねぇって感じ。
ウーロン茶2本頼んでたけどいくらいしたんだろう?とか気になったり。
俺の予想では20元~30元くらいするんじゃないかと。

うもぉない(おいしくない)夕食を終えて帰宅。
帰って小一時間ダラダラネット⇒派遣の品格1話⇒睡眠
という流れで昨日は過ごしたわけじゃけど、疲れた。




やっぱ日本から来た人みんなが言うのは空気がまずいってこと。
なんか油っぽいとか意味不明なことまで言ってたな。
タクシーの運転が恐すぎるってこと。
道が汚い。
道路の渡り方が危なすぎる。
物が安い。
なんで路上に洗濯物が干してあるのか?
人が多い。
思ってたよりも都会。

俺も最初に来た頃は同じような事を思っていたなぁ。



明日には帰るらしいけどそれも送りに行かにゃいけん。
超たいぎぃ。
でもみんなが使い残した中国元をくれるらしい。
それだけを楽しみに行って来ます。
バスで行くのめんどいからリニア乗っていこうかしら。

TIMEをMONEYで買う。
そうTIME is MONEY。
なんか意味取り違えとるけど気にしない。
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2007-04-17 00:00 | 在上海