人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海からアメリカの田舎へ。夢はイギリスの大学院。


by zuo3jiu9tian
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

H(汉语=中国語)S(水平=能力)K(考试=試験)

っていう、阪神のリリーフトリオJFKみたいな名前の試験が今週の日曜にあります。

このHSK、聴力・語法・閲読・総合の4部分から成っていて
それぞれに1~8級まで級がついて(8が最高)、それの合計で成績が出る。

例えば聴力・語法・閲読・総合が順に5・6・7・8級だとすると、何級でしょう?
たいていの人は6か7って答えると思うけど、正解は6。

だったらもし、
6・6・8・8だったら?
間を取って7じゃなくて、これでも6。

大体わかってもらえたと思うけど、
4つのうち、最低の級より、どんなに頑張っても1つ上にしかならない。
例えば、4・7・7・7だったら5級、5・7・7・7だったら6級。

あと、もう1つ厄介なルールが。
最低の級が2つあると、もうその級にしかならない。
例えば4・4・8・8だったら4級、5・5・8・8だったら5級ってな具合に。


この2つのルールのせいで、HSKってのは難しいんだろう。
もし、しょっぱなの聴力で大失敗したら、その後は立て直そうにも立て直せない。
最初の聴力が5級だった時点で、どんなに頑張っても6級にしかならないわけだから。
全ての分野での総合的な実力が問われる、ウザイテスト。




こっから、やっと自分の話。
自分の現在のレベルは
聴力が平均して6後半~7前半
語法が平均して7後半~8前半
閲読が平均して7後半~8前半
総合が平均して6後半~7前半

でも、これはあくまで平均しての話であって
ヘタすりゃ聴力が5とかになることも、ほんのたまにある。

なんか自分でも何書いてるのかわからなくなってきたけど
とにかく言いたかったのは明後日HSKがあるけど、
「もう」2日前ではなく、「まだ」2日前なんだから、最後まであがいて
少しでも苦手な聴力を改善しなきゃならないなってこと。
去年の12月が5、今年の6月が6、次回12月も6で停滞するのだけはイヤだからね…





今日のBGM【10】~今宵の月のように(エレファントカシマシ)
記念すべき!?10回目の今日はコレ。
うちの母さんがなんか好きらしくて、よく車で流れてたけどこの曲はイイ。
これ聞いてない人、人生0.5%損してる。
満足度:★★★★★★☆☆☆☆
♪いつの日か輝くだろう~
by zuo3jiu9tian | 2006-12-08 23:33 | 在上海