人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海からアメリカの田舎へ。夢はイギリスの大学院。


by zuo3jiu9tian
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相互学習【互相学习】~前編~

上海に来る前の考えとしては、

まー、3月くらいまでいればしゃべれるようになってるだろう

だとか

上海にいるんだから聞き取りはどんどん伸びるだろう

とか勝手に思い込んで、意気揚々と上海に来て、もうすぐ4ヶ月…
確かに周りに日本人がいなくて、中国語しか話せない環境だったら
今頃には結構しゃべれるようになってたかもしんないけど、
そういう環境じゃない以上、自分で環境を帰る必要があるなと思って

相互学習を始めた。

相互学習っていうのは
日本語を勉強している中国人に日本人が日本語を教えてあげ、
中国語を勉強している日本人に中国人が中国語を教えるっていう方法。

まわりの人は家庭教師とか、いろいろ中国人と交流してるのに
自分は中国人とほとんど交流してなくて、これじゃ中国に来ている
意味が全くないし、勉強になるかどうかはわかんなかったけど、
とにかく会話に慣れたいって思って今週の日曜から始めた。

自分の相手は25歳で英語と中国語を勉強している、傅という名前の女性。
今週の日曜日に初めて会って、これからどういう風に相互学習を
進めていくかって話をしてみたんだけど、本当に真面目でいい人でびっくりした。
まだ日曜と火曜の2回しか会ってないんだけど、この人と勉強したいと思った。


すみません、話すと長くなりそうなので、
続きはまた明日書きたいと思います、それでは。

あ、あとほんとは昨日相互学習が終わって
すぐ更新したかったんですけど、いつものように
夜10時くらいからネットが繋がらなかったんで、1日遅れてしまいました…
すみません【对不起】
by zuo3jiu9tian | 2005-12-28 20:50