上海からアメリカの田舎へ。夢はイギリスの大学院。


by zuo3jiu9tian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

上海の自転車【自行车】事情

9/5に中国来てから今まで、予想外の出費が結構多い。
その1番手に挙げられるのが自転車関係の出費だね。

中国に来たことある人なら分かると思うけど、中国のチャリはかなり安い。
1番安いチャリで1台120元(約1800円)くらいで売られてる。
でもその分ぼろい、っていうより終わってる・・・

9/5に上海に来て数日経ったある日、友達7人でチャリを買いに行った。
1人か2人は300元(約4500円)もする、中国ではわりと高級なチャリを買ったけど、
残りの5人は120元くらいの格安チャリを購入。
鍵は店員が勧めてきた8元くらいのやつを購入。


まだ中国に来たばっかの自分達は、これから起こる事態なんて想像出来るはずもなかった・・・
7人みんなチャリを手に入れたので、近くの割と大きいスーパーに行くことに。

その道中、自分のチャリのチェーンからバキッと鈍い音が・・・
買って5分も経たぬうちにチェーンが外れるという格安チャリの最悪っぷりはすごい(-.-”)

チェーンを友達に直してもらい、気を取り直して運転しだすと急にお尻がズルッ
買って10分経たぬうちにサドルが外れかけるという格安チャリの最悪っぷりはすごい(-.-”)

サドルはぶらぶらで座れないから、立ちこぎしてなんとかスーパー到着(ー"ー )
駐車する時、チャリの鍵がみつかんなかったから友達のチャリとつないでスーパーへ。
その時は日用品もそんなにそろってなかったからみんな結構買った(★^▽^)V
30分くらい買い物をして、帰宅しようとみんなで駐輪場へ。

その時どこからかあれ、チャリがない・・・という声が・・・
まさか自分のも!?と思って見たけど普通にあった。
ところが、友達が次々と「俺のもない」と言い出して、みんなで探すことに。
まあ、ここは中国。
当然あるはずもなくなんと7台の内の4台が30分で盗まれるという奇跡を目の当たりに・・・
駐輪する時、鍵見つからずに友達のチャリとつないどいて良かった~と
盗まれた友達には悪いけど思った(´~`ヾ)
まあ盗まれた友達もみんな笑うことしか出来ずに、みんなで仲良くケンタッキー食って帰宅。

その日の数日後から学校が始まって、盗まれた友達もチャリ購入して
みんなのチャリ通学が始まったんだけど、相変わらず僕のチャリは終わってる・・・
激しくぶつけたわけでもないのに、日に日にタイヤのフレームがゆがんで行くし、
そのせいで空気がもれやすくなったのか、空気がすぐ抜けていくし、
相変わらずサドルはぶらぶらだし、
極めつけはこいでる途中にペダルが割れだす始末・・・
a0057253_18535097.jpg

一緒に映ってる鍵は、みんなが買った鍵。
これじゃなくても、マイナスドライバーとかでも簡単に開くらしいから
あの日7台のうち4台という高確率で盗まれたのかも。

もー、こんな満身創痍のチャリは修理したほうがいいなと思って修理したら60元もかかった・・・
まあでも、あんな乗りにくいチャリよりはいいかなと思いつつ修理したてのチャリで帰る途中、
またもやバキッ・・・・・・・
10分と経たぬうちにまたペダルが上の写真の状態に・・・
もうこの時は珍しくもなんともないから破片をひろうこともなく、そのまま帰宅゛(`ヘ´#)

もうこんなチャリには乗りたくもなくなって、しばらくはタクシー通学だったけど
さすがに金がなくなってきたんで、もう1回修理してもらいに行こうと思ったら
自分のチャリも盗まれてました・・・
ちなみに僕の知り合いには3回チャリ盗まれた、本当にかわいそうな人もいます・・・

今は270元もするチャリと30元もする鍵を買って快適に通学しています。
最初からこうしときゃ良かったわー(○´ε`○)
多分チャリ関係で1000元近く使ってます・・・

来年の後輩には、チャリと鍵は高いのを買えってことを1番に伝えたいと思います。
あと寮はとっとと出たほうがいいってこともね。笑
[PR]
by zuo3jiu9tian | 2005-11-22 19:27 | 在上海